ここから本文です

ダルビッシュがタイガースやエンゼルスなら、 今年にでもサイヤング賞獲れたでし...

sin********さん

2013/5/1910:26:31

ダルビッシュがタイガースやエンゼルスなら、
今年にでもサイヤング賞獲れたでしょう?
何でよりによってレンジャーズなんでしょう。
FAになったら引く手あまたでしょうけど、
このチームで何年もやるなんて。 特にタイガースなんて投手有利の球場で
打線が強力な上、アリーグ中地区は弱小
球団ばかりで、広い球場が多くて、投手にとったら
好条件が非常に揃ってるじゃないですか。
だからバーランダーが一昨年あれだけの
成績を残せた。他のチームでならあの成績は
ありえない。ミゲル・カブレラが三冠王獲れたのも
この地区だから。タイガースだけ別格で、
ロイヤルズだのツインズだのインディアンスだの
弱小ばっかじゃないですか、ア中地区は。
ダルビッシュはあの球場がホームで防御率
2点台ですよ。レンジャーズではどんな投手でも、
防御率のタイトルは絶対無理です。この環境の
中で、今季これまで、これだけの成績を残してるんです。
MLB30球場の中で、クアーズ・フィールドに次ぐ
ヒッターズパークですよ。ただ奪三振に限っては
球場関係ないので、このタイトルは獲ってほしい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhj********さん

2013/5/1910:50:49

レンジャースでも充分獲得出来ると思います。

打線の援護はタイガースよりは低いかもしれませんがサイヤング賞に1番近い選手だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lib********さん

編集あり2013/5/2001:32:47

サイヤング賞は、沢村賞の様に選考基準が明文化されている訳ではないので、推測するしかありません。

基準は記者しか分かりません。

最近の傾向を見ると勝利数がさほど重要視されていない事が分かります。

'10年にヘルナンデスが13勝12敗で受賞しているからです。

当時の彼の投球内容は圧倒的でした。

防御率2.27、イニング数249.2、rWAR6.8はリーグ1位、奪三振232、WHIP1.06はリーグ2位でした。

だから、現在ダルが7勝しているからと言っても、それほど考慮されないかもしれません。

確かに、防御率とイニング数は最重要ポイントかもしれません。

イニング数はこれだけ投げた、という変えようのないチームに対する貢献度なので正当に評価されて良いと思います。

しかし、防御率は結局、結果論でしかありません。

パークファクター、味方の守備力、相手の打撃力でどうにでもなるからです。

もし記者達がWHIP、rWAR等を基準に考えているのであれば、評価もまた変わってくるかもしれません。

rWARは失点率をパークファクター、味方の守備力、相手の打撃力で補正するからです。

今日現在の岩隈は防御率1.84でリーグ3位ですが、rWARは2.5で4位と、防御率2.53のセールに0.3負けています。

これは、投手有利のセーフコのパークファクターで補正されたのかもしれません。

ダルはWHIP0.92で3位ですから、アピールポイントかもしれません(岩隈は0.78でダントツ1位ですけどね)。

防御率は2.97で16位と、とても誇れる成績ではありませんが、それも補正されてrWARでは1.5で12位と若干上昇しています。

WHIPはこのままの調子で、これから出来るだけ失点を減らしてrWARを高めていき、防御率も2.50前後で行けば、イニングもこのままのペースなら215イニングくらいなので、サイヤングの可能性有りますよ。

記者がセイバーメトリクスを基準に投票する事が前提ですが。

因に、'11年のバーランダーは、防御率、イニング数、奪三振、勝利数、WHIP全てリーグ1位でしたよ。

しかもrWARは8.3で2位のサバシアになんと1.3ポイントをつけてダントツ1位でした。

rWAR、補正された数値、即ちどの環境で投げても変わらない数値なわけですから、バーランダーの受賞はタイガースだろうがマリナーズだろうが誰も文句の付けようがない受賞であった事は間違いないでしょう。

後、現実的にはこのままの状態で行けば、サイヤング最有力はヘルナンデス、バックホルツ、岩隈でしょう。

岩隈は現在、防御率1.84でリーグ3位、WHIP0.78はダントツ1位(両リーグで2位。0.7台はMLBで現在2人しかいません)、rWAR2.5でリーグ4位です。

イニングもこのままでいけば206程度なので、ダルがよほど頑張らなければ岩隈の最有力候補は変わらないでしょう。

まあ、結局はイニング230ペースのヘルナンデス、バックホルツのどちらかになると思いますが。

ccq********さん

2013/5/1912:31:39

確かにおっしゃる通りではあると思います。
そもそも防御率をそのまま比べること自体おかしなことです。
ただ、カブレラが三冠王を取れたのはブルージェイズのバティスタが怪我したからです。
そしてコメリカパークはむしろ打者有利とされていますが、どの辺が投手有利なのですか?
現在エンジェルスは打線が沈黙して大きく負け越しているので、果たして良いチームなのか疑問です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる