ここから本文です

Jリーグは今年で20周年。確かに日本サッカー界が発展を、他のスポーツ界にも大きな...

tek********さん

2013/5/1912:14:13

Jリーグは今年で20周年。確かに日本サッカー界が発展を、他のスポーツ界にも大きな影響を与えることができましたが、私は地域におけるクラブチームの格差に不安を感じております。

特に下記の2つに関してです。
①、関西圏における関心度
②、プロ野球チームの参入

①は関西マスコミが阪神タイガースにばかり眼を向けていること。スポーツ新聞で1面でJリーグなど年一回もありません。首都圏がチーム数増加する一方、関西では4チームと現状維持の状況。
今年はJ1がセレッソのみ。関西の体質・関西人の価値観(特に東京に対する意識)が改善されない限り、盛り上がりは欠ける傾向にあると思います。

②は今までの良きイメージが崩壊することです。札幌・仙台はJのチームが率先してきたのに、野球が入ってくることでその地域の2番手になってしまいました。モチベーション低下でチーム力が下がってしまいますからね。
新潟にもプロ野球のチームが誕生すると言われていることから、Jで観客No.1のアルビレックスにも大きな悪影響を及ぼすのではないかと思うと怖いです。

来季からはJ3が導入されます。J全体で考えればこれからも発展するでしょうが、地域によって条件が違うことも考えてほしいものです。
皆さんは①・②についてどうお考えですか?また他にJに対して不安があるなら述べていただけないでしょうか?

補足多くのご回答ありがとうございます。BAは投票で決めます。

①について苦言ですが、「東京」に対する意識はどうなんでしょうか?クラブが悪い、スタジアムへ足運ぶのも結構ですが…。

②は
>野球が参入してくるのを妨害するわけにもいきますまい
Jの動向を見てプロ野球が参入するのが気に食わないんですよ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2013/5/1912:31:48

①と②に共通して言える事ですが、先ずは地域住民の意識改革が必要だと思います。

欧米の多くのスポーツファンは、一つの競技だけを応援観戦するのでは無く、複数のプロスポーツを楽しむ人が多いです。
テニスのウィンブルドンセンターコートのスタンドにマンチェスターユナイテッドのゲームシャツを着たファンが居たり…

私の知り合いのシアトル在住の米国人男性は、アメフト野球サッカーで地元チームを激しく応援しています。

複数のプロスポーツ観戦を楽しむ文化自体が、まだ根付いて無いのかと思います。

余暇の楽しみ方の多様性が進めば、やがて多くのプロスポーツが共存出来る未来が来るのかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

編集あり2013/5/2105:53:52

②はノーコメント①にのみ言及します。

「自業自得」でしょうね。
個人的に、Jリーグで最悪なクラブは、以下の2クラブだと思っております。
①神戸
②京都

OBと言うものが存在しないクラブです。生え抜きの選手もいません。
基本的な考え方が、「選手は使い捨て」
そりゃ、スポーツ選手はどんなスーパースターでも「年齢には勝てない」
でも、普通は生え抜き選手が引退して、指導者になっていきますが、
この2つのクラブは、人の縁とか、あっさりと無視します、それは酷いものです。

ちょっと調べればわかりますが、そうそうたるOBが名を連ねてます。
でも誰もこの2つのクラブの指導者になろうと思わない、思っていない。
「恩返ししたい」と思わせないクラブ、ぶっちゃけクソクラブです。

で、もっと最悪なのは「カネはそこそこある」ということです。
楽天と京セラ
日本でも有数の優良企業
これだけのカネがあったら、「人の縁」を大切にして強くなるはず。
浦和は、元広島の監督を強奪して、元広島の選手を集めてやりくりしてますが、
神戸も京都も、そういう「人の縁」には疎いですし、「選手の心理」とかには無関心です。
「選手の気持ち」がわからない。

神戸なんて、昔も今も発想が「プロ野球の助っ人、大物外国人」さえ獲得すれば優勝できる
という発想です。
サッカーがチームスポーツで、監督の戦術などの「意思」を「チーム全体」が受け継いで有機的に
機能するということが理解できてないのです。

とにかく、体質が最悪ですよ。
嘘だと思ったらwikiなどで、OBを調べてみてください。
誰も定着しません。

ガンバとセレッソに関しては詳しくないですが、あまりにも神戸と京都が最悪で、
それに比べたら「普通」なのではないでしょうか?

foo********さん

2013/5/2003:51:10

なるほどな。セルジオ越後が日本のスポーツ界を学校行事の延長の種目別文化と皮肉るのも当然だな。
その発想を聞いていると。

それ以前におたくの発想自体が情けなくて笑ってしまうわ。

osi********さん

2013/5/1913:49:51

関西(大阪)人ですが、

不安に感じてるとはどういう、しょうがないのではないでしょうか。
しょうがないというのは、
スポーツ紙の一面、これは私も思ったことありました。
だからこそ行くんです、行ったんです、スタジアムに。
ちょっと金欠で、一時離れましたけどね、今は・・・

鶏か卵か、そう表現されることは多くありますが、この場合ははっきりしてます。
(この場合、)関西人が行かないからです。目を向けないからです。
や、某棒打ち競技に比べて、ってことですよ。
熱心にサッカーに注目してる人はいるので、それはよしとして、その一方で、
言わば“自業自得”であると、その意味で「しょうがない」と言うわけです。
(繰り返しますが)だからこそ行くんです、例え少数、微力だとしても。
あなたがもし「行ってる」とおっしゃるのなら、そのまま胸張って。
「行かず」してグチグチ言うてんのちゃうやろなぁ~~~~~~~~~~?

J1にセレッソのみというのもしょうがない。
弱いから負けた(2に落ちた)んです(ビシッと、ちょっと辛口で
キメてみたつもり・・・)。
それも関西人のサッカー熱の責任かと言うと・・・
我々ちゅ~とハンパなモンは責任感じなあきませんのでしょうかね。

野球の参入、これもグチグチ言ってもしょうがない。
今までの良きイメージが崩壊?
ツッコミどころというのか、所々に大げさな、歪んだ思考が見受けられますが、
競争の社会、競争の原理、それでどうしたらいいとおっしゃるのでしょうか。
だからぁ・・・

J3に、地域によって条件が違うことも考えてほしいものです?
誰にやねんな?
ガマンして、(割りとw)真剣に考えてきたのが、限界を迎えたようですw
私には。

jef********さん

2013/5/1912:47:01

日本の場合は何故か野球とサッカーのファンは対立関係になってますからね
どちらも面白おかしく観るのが一番なんですがどっちかに偏る傾向がありますからね野球とサッカーに限らず、色んなスポーツを盛り上げるのが日本人は下手なだけなんですよ

neu********さん

2013/5/1912:29:38

1についてはしょうがないとしかいいようがありません。なにしろ、近畿圏での阪神タイガースの人気は圧倒的で、オリックスをはるかに上回りますし、かつての南海ホークスや近鉄バッファローズすらかなわなかった。大阪に住み始めて改めてわかったんですが、Jリーグが地域密着を言い始めるよりはるか前からタイガースは地元密着でファンを増やしてきたんですよ。それに対抗するのには20年でもまだ足りない。あちらさんは80年近い歴史ですから。

しかし、サッカー界だけで見るなら、ガンバ、セレッソ、サンガ、ヴィッセルはユースレベルから良い選手を多く輩出していますし、ガンバが現在ではJ2ですがかつてはJ1優勝のみならずアジアチャンピオンになったこともあって、関心は高くなっています。決して無関心なわけではない。これからの歴史の積み重ねでどうにでもなります。

2については、だからといって野球が参入してくるのを妨害するわけにもいきますまい。Jリーグが出来たばかりの頃に野球関係者がサッカーを敵視してやったようなことをサッカーがやるわけにはいきませんよ。ライバルが出来たら共存共栄でこちらも頑張ればいいんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる