ここから本文です

郵便番号だけで手紙が届くって本当ですか? 知恵袋で可能って意見多かったんで。

ter********さん

2013/5/1919:49:11

郵便番号だけで手紙が届くって本当ですか?
知恵袋で可能って意見多かったんで。

真っ白の紙に7桁だけ書いて送れるんですか?

閲覧数:
13,657
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exe********さん

2013/5/1923:06:22

郵便番号で分かるのは、専用の郵便番号を使っている大手企業や施設を除いて、「○○県××市++」までです。
番地までは分かりません。

ですから、郵便番号と番地で届きます。
もちろん、名前が書いてあることは最低条件です。

住所だけでなく、受取人の名前も分かっていなければ配達できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys1********さん

2013/5/2001:21:07

それは著名者番号と言って大口関係がもってる番号です。テレビ局とか郵便がたくさん来るところに、番号は割り与えられてます。なので個人宅にはちゃんと住所を書いてください

ike********さん

2013/5/1921:34:47

テレビ局のように一部事業所として登録されてる企業は郵便番号が住所になります
懸賞とかの案内でよく見ますね

lon********さん

2013/5/1920:28:11

>郵便番号だけで手紙が届くって本当ですか?
嘘です。

>真っ白の紙に7桁だけ書いて送れるんですか?
送れはしますが、配達はされないでしょう。

郵便物の非常に多い一部の事業所に対しの専用の郵便番号(大口事業所個別番号)の場合、住所の記載は省略できますが、宛名が必要です。

sol********さん

2013/5/1920:10:43

独自の郵便番号をを持っているところなら、そのまま番号のみで
届くと思います。

大きな企業、懸賞など

一般のところは、無理でしょう。

番号と住所の地番くらい記入してないと。