ここから本文です

不妊治療助成金よりも子どもをたくさん産める若い人に助成金、もしくは保育園、そ...

mam********さん

2013/5/1921:00:01

不妊治療助成金よりも子どもをたくさん産める若い人に助成金、もしくは保育園、そして保育士のお給料を。

批判レスが付くこと覚悟で書きます。
私は24歳、9か月の子がいる1児の母です。元保育士です。
私の場合、主人が年上なのである程度収入がありますが、24歳で同い年くらいの人と結婚して子どもがいる周りの友達をみていると、お金がキツイ。お金があるか、もしくは保育園にすんなり入れれば働いて、もう2~3人子供が欲しいと言っています。
また、国は保育園をたくさん作ると言っていますが、ずっと現場は保育士不足で、
長時間勤務、サービス残業、そしてお給料は手取り15~17万程度。
保育園には何歳児何人に対して保育士1人というルールがありますが、
守られていないところも多いです。それは、保育士が足りておらず、
保育士1年目でやめる人が多いから。低い給料なのに労働環境が悪いからです。

元から子宮に病気や障害があって不妊治療をしなければ授からない人は別ですが、
この前テレビで、39歳まで仕事を頑張ってたくさん遊んで、40歳で結婚妊娠したいけれど、
高齢出産になるから妊娠しにくくなっているかもしれない。それなのに39歳までに助成金がなくなったら困る。
と言っている方がいて、とんでもない欲の方だなと思いました。

そういった考えの人たちに子どもが産めるかわからない自ら、高齢出産を望む方たちに税金を使うのではなく、
子どもを産める人に助成金を使ったり、保育士確保の為に労働基準を改正するほうが
優先ではないでしょうか??

補足読まれていない方がいますが、私は、元から子宮に病気や障害があって不妊治療をしなければ授からない人は別ですがと記載したので、不妊治療をしている全員の方を言ったわけではありません。仕事をしたい、遊びたい。だから高齢出産を望むが高齢出産だと不妊治療の可能性があるので助成金がでないのは困ると言っている人がいたので、税金を別のところで使ってほしいと書いたのですが読んでいただけてますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajm********さん

2013/5/1922:02:16

元から不妊治療をしなければ授からない人は別と書かれていますので、基本的には賛成です。

不妊治療より、幼稚園、保育園への補助金を手厚くしたり、保育園の整備をした方が、子供を欲しいと考える全ての人に税金が還元される感じになると思います。

質問した人からのコメント

2013/5/22 21:07:17

不妊治療をしているひとばかりのコメントだったので、この方が一番中立だと思い選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/5/2220:38:22

子供がいる人や、出産する人にもちゃんと税金使われているんですから、欲深い事言わずに他の事にも視野を広げて下さい。
子供がいる人、保育士、自分の事だけですか?
子供が居ない人も税金払ってますよ。税金は民に平等に使われるべきです。
第一線で働いてきた、39歳で不妊治療をされる方も税金を収めていますよ。
それに世の中重労働で安月給なんてどこにでもある話です。法改正を望むならもっと保育士の資格を取りやすくする事位じゃないですか。
不妊治療、不育治療を受けてきましたが、一部助成があっても150万かかってます。高度不妊治療や、不育治療は保険が効きませんからね。私は体質が原因ですが、子供が欲しいと言う気持ちは誰もが同じであり、40台になるほど焦りと辛さもあると思います。テレビで見たような自業自得な方も中にはいるでしょうが、婚期は人それぞれであり、中には高度不妊治療に辿り着くまでに何年もかかる人もいます。今まで努力をし、最後の手段である体外受精を決心した時には40台にさしかかる方だっていると思うんです。
私は今まで通りに回数で制限するのが一番批判も無く、誰もが嫌な思いをしなくて済む方法だと思います。

oum********さん

2013/5/2217:15:29

↓高齢なのに助成金もらわないと不妊治療できない人が助成金あてにしてる方がもっと無計画だよ。

ssh********さん

2013/5/2201:00:27

保育士の給料が低いなら他の仕事をすればいいし、
そもそも助成金は所得制限があるから自分は貰えませんでした。
若くてお金がないのに子供を作った人達は自己責任です。
若くても所得がある人はいますからね。

何で私達が小さい頃からコツコツ勉強して努力をして得た所得から払った税金を勉強も努力もしてこなかった低所得の人にあげないといけないのか?!
さすが!!
本当の勉強も努力もしてきてない人の言葉は軽いですね。
若いからってお金がないのに計画的に子作りしないとはバカ丸出しだとおもいます。
保育士さんも誰も頼んで働いてもらってないし嫌なら転職を!

yor********さん

2013/5/2007:11:33

私は早くから結婚したかったのですが、なかなかご縁がなく結婚できたのは30歳後半でした。
仕事をしていると言っても正規で働こうとがんばってもなかなかむつかしく、派遣でつないで生活をしているという感じでした。
結婚している人よりは友だちと飲みに行ったり遊んだりは多いと思います。
自業自得と言われてもしょうがないかもしれません。

結婚はテストみたいにひとりでがんばっても結果がでるものでもありません。
確かに産めるかもわからないし、できたとしても流産確率も高いので、残念な結果になることもあると思います。
批判が多いなか、私は助成金を利用させてもらいました。
本当に感謝ばかりです。

不妊治療は本当に高額で私が支払いした金額は約120万くらいです。
申請後補助金が戻ってきます。
支払いもきついし、体も心もきついですが、やはり子どもがほしかったんです。

3回目で成功をしたのですが、1・2回目が無駄に税金を使われたと言われれば返す言葉がありません。

質問者様が二人目を考えた時、二人目不妊で10年くらいたち高齢で治療をしたらほんの少しでも子どもが欲しい人の気持ちがわかってもらえるかもしれません。

★補足読みました★
税金の使い方もいろいろあると思います。
多くの高齢で出産したいと思っていた人が、仕事や遊びで結婚や出産を疎かにしたという考えは言われている該当者はとても悲しい思いです。
もしお子様が将来同じような状況になった時に、「無駄なお金だし税金が無駄になるから子どもは諦めなさい。」という事ができるでしょうか?

u_s********さん

編集あり2013/5/2011:38:17

言いたい事は分かりますが、あなたのお子様が女の子と仮定し、彼女が大人になった時、結婚・出産したくてもなかなかできなくて、40間近になってしまっても同じ事が言えますか?

もしくは男の子の場合、お嫁さんが同じ状況なった時、同じ事が言えますか?

【補足拝見致しました】

仕事や遊びに時間を費やしてから高齢出産を望むというのはテレビ向けの建前で、実際は結婚したくてもできなくて出産する機会がなかったから仕事やプライベートを充実させるしかなかった、のでは?

最初から「仕事やプライベートを充実させてから助成金を使って高齢出産をする!」というのは私も図々しいとは思いますが、あなた様のように若くして出産したいと願ってはいるが、できない中年独身女性が世の中たくさんいると言うことだけ分かって頂けると幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる