ここから本文です

妄想がひどいのは病気なんでしょうか?

nek********さん

2013/5/1923:29:37

妄想がひどいのは病気なんでしょうか?

僕は妄想がひどいです。
常に妄想をしているような状態です。
妄想をしていたせいか授業を聞いてなくて怒られたこともあります。
妄想は病気なんでしょうか?
妄想癖は治るのでしょうか?

閲覧数:
1,808
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/5/2008:52:22

妄想は良い面もあります。
妄想はあらゆる事態を想定して、色んな角度から物事の思考ができています。

妄想癖は治りませんが、それがよい点だと受け止めて自分を認めましょう。
でも、授業中とか、時と場合によってはやめて授業に集中しましょう。
それ以外の時は、思考をめぐらせているので、頭の体操と思って味わいながら妄想しましょう。

自分の癖であって別に病気ではないので、嫌がったり治そうと思わなくていいですよ。
この癖が生きて来る時がきっとあります。
前向きに明るく生きましょう。

質問した人からのコメント

2013/5/26 23:32:58

ありがとうございます
安心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

los********さん

2013/5/2021:11:51

精神医学でいう妄想と質問者様のおっしゃる妄想は違います。
質問者様の妄想は病気ではありません。
どのような類の妄想か分かりませんが、現実と妄想の区別がつくのなら大丈夫かと思います。