ここから本文です

オークションで応募券を売るのは犯罪? オークションで懸賞などの応募券を...

jib********さん

2013/5/2001:21:13

オークションで応募券を売るのは犯罪?



オークションで懸賞などの応募券を売るのは犯罪になりますか?


偽造した物や横流しなどではなく、商品を購入して付いてきた不要な応募券を売るというのであれば犯罪にはならないんですか?
30枚とか少ない数だったらいいのですか?

オークションで応募券が売られているのを見て疑問に思ったので質問させて頂きました。

補足牛乳パック(1つ130~150円程)などのパッケージから切り取った応募券を40枚、台紙に張り付け済みのものが4000円程で落札されてましたが、こういうのは稀なパターンなんですかね?

閲覧数:
1,696
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/2023:09:05

問題はないでしょうが
応募シールは大半は中間業者(ペットボトル等にシールを貼る所)の
人が大量に売ってるので
30枚とかで出品した所で大半の応募シールは微々たる値段にしかならないと思います。

以前にヤマザ○パンの社員が応募シールを工場内で横領し
それをオークションで売って横領罪で逮捕された事がありましたが
商品を購入してその応募シールを売るなら問題ないです。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=%B1%FE%CA%E7%A5...
あなたのように応募シールの個人出品は
落札者から見たら
個人情報をさらし、送料、振込手数料を考慮すると30枚程度だと
あまり買うメリットがないので、あまり高値つかない事が多いですよ。

オークションで売られている応募シールの大半は100枚以上で新品(商品に貼られて剥がした物でない)
で送られてくると思うので、大半はその関係の職の人だと思います。

補足・・・・ あまり人気のない牛乳ならありえますが
明治のおいしい牛乳やメグミルクの骨太などメジャーな牛乳だとそんなにいかないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/5/21 12:13:06

降参 回答ありがとうございました!
やはり個人が応募券の出品で稼ぐのは難しそうですね。
やめておきます…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる