ここから本文です

外国に何年か住むことになり、日本に家がある場合で、日本の家に誰も住む人がいな...

momo_himetaさん

2013/5/2002:35:33

外国に何年か住むことになり、日本に家がある場合で、日本の家に誰も住む人がいない場合、その家はどうする人が多いのでしょうか? 押入れにしまってある布団や、押入れのカビ等の管理

光熱費、年会費等がある手続きや支払い、 郵便等、どうするのでしょうか?

どこかに家の管理を頼める所など あるのでしょうか?

閲覧数:
440
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/2004:59:11

都内でしたら。

リロケーションのラビットホームズ
練馬区中村, 東京都
03-3926-0486.
ラビットホームズ株式会社は転勤される皆様方の留守宅管理サービス(通称:リロケーション)を専門とし、1986年の創業以来今日まで、リロケーションにかかわる一切の代行業務を主たる事業として行なっます。

ラビットホームズ株式会社
練馬区中村, 東京都
03-3926-0486.
ラビットホームズ株式会社は転勤される皆様方の留守宅管理サービス(通称:リロケーション)を専門とし、1986年の創業以来今日まで、リロケーションにかかわる一切の代行業務を主たる事業。

リロケーション・インターナショナル
新宿区, 東京都
03 5312 8732.
リロケーション・インターナショナルは、海外赴任リロケーションをトータルにサポートする専門会社です。企業組織の移転・再配置に伴う海外転勤、海外での家探し、転勤留守宅のテナント斡旋と物件管理など。

ダイヤクリーン
八王子市, 東京都
0426 66 7348.
西東京エリアのハウスクリーニング、留守宅管理はダイヤクリーンにお任せください。専門技術を持った女性スタッフがあなたのお家をお掃除します。



リロケーション・
新宿区, 東京都
03 5312 8732.
リロケーション・転勤・転居に伴う家財買取・不用品回収なら「ものリロ」。転勤時の留守宅管理実績25年以上のリロケーション・インターナショナルが運営します。


ラビットホームズ
練馬区, 東京都
03 3926 0486.
ラビットホームズ株式会社(代表取締役 岩崎和夫)は転勤される皆様方の留守宅管理(通称:リロケーション)を専門とし、1986年の創業以来今日まで、リロケーション(転勤者の留守宅管理)にかかわる一切の管理。

東急リロケーション
世田谷区, 東京都
03 3476 1561.

東急リロケーション
世田谷区, 東京都
03 3476 1231.

東急リロケーション
世田谷区, 東京都
03 3476 1561

質問した人からのコメント

2013/5/27 02:44:42

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saint5agurさん

2013/5/2017:41:21

貸せばいいと思います。
ただし、賃貸料はたいして収入にはならないと覚悟した上で。住んでもらえるだけありがたいと思う事にしましょう。

おすすめは不動産専門の弁護士に後を託して行く事です。
悪徳弁護士に引っかからないよう、お知り合いなどのつてをたどって、信用できる弁護士を探される事ですね。

駐在はいつ帰国命令が出るともわからないが、貸家にしていると契約があるからすぐには自分の家には帰れないなど不都合がありえます。弁護士は契約全般で面倒を見てくれるでしょう。

不動産会社で海外転勤者の家屋賃貸をやっていますが、仲介時は彼らを使っても、面倒な契約に対するもめ事などの分野は自選の弁護士に任せるべきです。仲介業者の弁護士は所詮業者の言い分を法的にバックアップするためのもの、いざという時質問者さんの側に立ってはくれません。

弁護士に委任しておけば、賃貸の収入の確定申告(の有無)など面倒な件でもアドバイスが得られるでしょう。マンション管理組合の法的な問題も代理人が弁護士なら対応が早くて確実と思います。

編集あり2013/5/2005:11:57

日本に、海外移住者や転勤者などもお客さんとして、空いている家の貸家代行業務をやっているくれる不動産屋さんがあります。
貸家物件の広告、入居希望者の確認(収入、仕事先、人柄など)、入居前入居後の家の状態の確認修理、その他一切やってくれます。こおいう所に頼めます。

家具は、働いている会社の経費で転勤先に持っていく。余ったもの(量の制限もあるので)は処分。

面倒なのは、税金、クレジットカードや銀行関係の郵送書類。これは親戚に頼んでそこに送ってもらうしかないかな、と思います。

アメリカだと、家が広くて敷地も広いので。自分の家具を家の半分のところに詰め込んで、残りの半分の家を格安で貸家にしている、なんていう人もいます。