ここから本文です

頁岩と粘板岩の判別について

met********さん

2013/5/2014:53:19

頁岩と粘板岩の判別について

「層理面とへき開面が斜交しているのが、粘板岩」と言われます。それだと実際に判断出来ないので、地学の知識のない者にも判断できる資料、HPがあったら教えてください。 層理面、へき開面はそれぞれ調べたのですが、イマイチわからなかったのでお願いします。

閲覧数:
4,575
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2013/5/2015:30:48

泥岩と頁岩と粘板岩の判別は文書にすると解りにくいですが下のページに書いてあるのが解りやすいです

泥岩と頁岩と粘板岩の区別
http://ntooffice.blog21.fc2.com/blog-entry-1267.html

http://www2.ueda.ne.jp/~moa/kawagisi.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2013/5/2701:22:38

様々なヤマトプラモを作られているこの方のサイトが大変参考になります
http://www.geocities.jp/dourakuoyadi/index.html

nau********さん

編集あり2013/5/2022:51:17

明確な定義がないので、詳細な判別にはあまり意味がありません。

頁岩と粘板岩の境界領域については、曖昧です。
地質年代や、産地で慣例的に分けている場合もあります。

PS
粘板岩は、層理面と劈開が斜交しているとは限りません。

まあ、ハンマーでたたいて、板状に割れやすければ粘板岩と考えるくらいがいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる