ここから本文です

3ヶ月のアトピーの子供がいます。耳切れ、首の下が赤く腫れている、脇

chi********さん

2007/2/1017:53:22

3ヶ月のアトピーの子供がいます。耳切れ、首の下が赤く腫れている、脇

3ヶ月のアトピーの子供がいます。耳切れ、首の下が赤く腫れている、脇や肘膝の内側などが赤くただれたような感じになっているのが主にアトピーの症状です。そしてそれとは別に、お風呂に入れるとお湯に反応して湿疹が体全体にバーっと出ます。小さいポツポツとした湿疹です。ぬるくても出るし、熱ければ熱いほど酷くなるので塩素と温度両方関係してると思うのですが、これもアトピーですか?食物アレルギーが原因ですか?(卵、牛乳、米、大豆にアレルギー反応ありです)お風呂上りはとても痒そうなのですが、しばらく経つと消えます。今は医者に通い、亜鉛華軟膏や保湿軟膏(ヒルドイト)でケアし、毎日抗ヒスタミン剤を飲んでいます。これを続ければそのうち出なくなるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2007/2/1023:02:45

赤ちゃんはまだ肌の保湿機能が未完成です。そのため2,3歳まではちょっとした刺激でも炎症になることが多いです。

まずお風呂の水ですがアレルギー性のあるものとして

塩素
カビ
があります。清潔にするために入るお風呂がかえって逆効果なのです。
お風呂で発生する皮膚のトラブルは水中の塩素の他、体内の血液が急に流れることで発生する活性酸素があります。しかし、両方とも抗酸化物質で対処可能です。お風呂にはビタミンC(アスコルビン酸)を薬局で買っていれましょう。血液のほうはビタミンCやAを多くとります。

食べ物では
卵 生もの 肉 油 糖分
の順で炎症を悪化させる物質が多く含まれています。牛乳は直接皮膚とは関係ないです。むしろ農薬の多い小麦や脂っこい食べ物が危険です。これらは妊娠する前(少なくとも数年間)から蓄積されるので今は沈静化するのを待ちましょう。

食べ物はできるだけ無加工の原材料から手で作ってあげてください。油や調味料、添加物が加わるほど治癒は遅くなります。
まじめに対策を立てて実行していれば成長に伴い症状は治まるはずです。皮膚の再生を高めるにはビタミンB群やビタミンCがとても重要なので食べ物を作る際はこれらが不足しないようにすることです。
また、アレルギーが出ていると言うことは胃腸がすでに傷ついていますので消化のよいものをゆっくりあげてください。脂っこいもの、冷たいものや塩分の多いものはNGです。

目に見えて効果が出ることはアトピーの場合、少ないですが水と食べ物に常に注意していれば必ずよい方向に向かいます。

質問した人からのコメント

2007/2/17 07:07:23

詳しい情報ありがとうございました。お風呂にビタミンCとは初めて知りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まゆりんさん

2007/2/1509:00:38

洗濯洗剤にも気をつけられた方がいいと思います。
うちの子も赤ちゃんの頃からアトピーです。
現在7才ですが、外見はほとんど分からないくらい綺麗になりました。
粉末洗剤から液体洗剤に変えたところ
普段でているカサカサの部分(切れ)が少しずつ綺麗になってきました。

boo********さん

2007/2/1021:10:46

薬ではアトピーは根本的な解決にはなりません。

私の息子は卵白がアレルゲンでしたので
鶏肉、チキンエキス、卵殻カルシウム等、卵に関するものを三歳まで除去し、
和食中心の食事にしたところ
六歳ぐらいからアトピー症状は軽くなり
小学校では他の子と同じ給食を食べています。
保育園では除去食でした。

医者でもらう薬は夜だけ、とか
症状のひどい時だけで
薬に頼りませんでした。

というのは医者に「今の症状はこの薬でよくなるけど
いずれ花粉アレルギーとかぜんそくに形を変えるだけ」と
言われたからです。
アレルギーは完治しません。
どういう形で落着くかだと思います。
三歳まで大変だけど
人間は食べ物でできています。
食べるものに「砂糖、油」を含まない
和食中心の食事にすると
あとで本当に良くなりますよ!
アトピーって3の倍数の年齢で大きく変化するんですって。
今の息子は知らない人が見たらアトピーとはわかりません。
(でもチョコレートとかたべるとたちまちアトピー顔になります)

薬じゃなく馬油とかで保湿したり
民間療法も取り入れてみては?
がんばってくださいね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる