ここから本文です

腸閉塞による大腸がんステージⅡ(結腸がん)と診断されました。 開腹手術で取り除...

axe********さん

2013/5/2020:10:39

腸閉塞による大腸がんステージⅡ(結腸がん)と診断されました。

開腹手術で取り除いて、リンパ節転移はありませんでした。

ですが、再発の可能性が少し高くなるため医師から再発予防の補助

化学療法として、抗がん剤治療を勧められました。

いろいろ調べてみましたが確かに再発リスク少し高くなるため補助化学療法が推奨されてるみたいですが、基本的にはステージⅢからが対象みたいだし、副作用によるリスクのほうが高そうなので迷っています。

勿論、最終的には自分が決める事ですが、これに対して正直な自分の意見として皆さんどう思いますか?

出来ればいろいろな意見を聞きたいです。

閲覧数:
6,582
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmr********さん

2013/5/2121:58:01

おっしゃる通り、術後の補助化学療法はステージ3の大腸がんに対して推奨されます。
ですが手術後の病理組織の検査結果によっては、ステージ2の場合でも術後補助化学療法を勧める場合はあります。
術後補助化学療法として適応されているのはロイコボリン/5FUによる内服やそれにオキサリプラチンという薬剤を交えた点滴などがあります。いずれも治療期間は半年が目安です。

ステージ2の場合、医師が抗がん剤治療を強く勧めることはないと思います。あくまでも選択肢の一つです。
術後の補助化学療法として一番推奨されているのはオキサリプラチン+ロイコボリン/5FUです。
副作用として代表的なのはオキサリプラチンによる末梢神経障害です。これは蓄積毒性なので、治療後もしびれとして残ることがあります。

まずはなぜ医師が治療を勧めるのか、病理組織の結果を詳しく聞いてから判断してはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sjd********さん

2013/5/2020:27:30

どんな抗がん剤を使うかわからんけど、副作用がひどいようなら辞める方向で主治医と相談すりゃいいじゃん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる