ここから本文です

半月板損傷の自然治癒はどれくらいの期間で治るか?

mli********さん

2013/5/2021:31:27

半月板損傷の自然治癒はどれくらいの期間で治るか?

26歳の会社員です。先月、サッカーの試合で左膝半月板損傷と診断されました。
血行が通っている部分での損傷のため、比較的自然治癒しやすいとのことで保存療法を行っています。
主に電気治療、超音波治療、太ももの筋肉を付けるリハビリです。
自然治癒の場合、どれくらいの時間で治っていくものでしょうか?

このまま良くならないようであれば手術しようかと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/2108:31:20

半月板は手術でしか治りません。

血の通いのある部分では手術で自然治癒を用いた手術でその効果があります。

半月板が剥がれや断裂している箇所を縫って自然治癒でくっつくのを待つということなので、放置して自然治癒ではないです(微量の損傷なら治まるのかもしれませんが)

なので期間がどのくらいなのか?はわかりかねます。

半月板は痛みがともなわない場合もあるので、治ったと勘違いする人もいますので、MRIなどで正確な診察を受けた結果でどうかです。

ちなみに手術をした場合は1ヶ月~6ヶ月の復帰で半月板の切除量や縫い合わせ適合などでバラバラです。

「半月板損傷 自然治癒」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる