ここから本文です

今日家電量販店で機種変をしました。(N505ISからSH902IS)量販店のドコモ担当の方...

sas********さん

2007/2/1021:04:56

今日家電量販店で機種変をしました。(N505ISからSH902IS)
量販店のドコモ担当の方に聞いたら画像など移行してくれますよというのでドコモショップへ行ってやってもらおうとしたのですが、movaで使用していたSDカードがFOMAに対応していないかもみたいな曖昧な態度というかよくわかっていない感じでした。
本当にmovaで使用していたSDカードがFOMAに対応しないんでしょうか?
一件一件赤外線送信するしかないんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2007/2/1114:41:49

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/manual/download/foma/...
N505isからのデータをSH902isでも見るには、情報更新をしなければなりません。
説明書337ページにある通りに、SH902isにカードを入れて設定が必要。

>movaで使用していたSDカードがFOMAに対応していないかもみたいな曖昧な態度
これは、設定しなければ見れないと言うことなんですが、店員がうまく説明できないだけ。
ようするに、全機種でのデータをそのまま見られないので、「内容はそのままでSH902is用に書き換える作業」です。
特にN同士・mova同士でもこの作業をやらないと前機種データを見ることはできません。

いったん、N505isのデータをminiSDに取り入れる。
その後、SH902isに入れて情報更新をしたら、新機種でデータを見ることができる。一括・個別にminiSDを通してデータ移動もできます。

ややこしいですが、この仕組みをあまり理解していない人が多いのも現実です。
私もN505is利用して、N506isにしたら「情報更新」しなければデータは見られなかったので。
こんなの、経験した人にしかわからないんですよね・・・。

質問した人からのコメント

2007/2/16 00:09:36

降参 出来ました!!本当に感謝です!!店員さんは何度もSDカードを入れたり出したりしていまして、確実に分からない感じでした!
本当にありがとうございました!他の皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2007/2/1100:13:44

>本当にmovaで使用していたSDカードがFOMAに対応しないんでしょうか?

これニュアンスが違うんですよね。
SDカードはそのまま使えます。
ただメーカー間の格差があり、そのままの保存形式だと使用できないんですよ。

簡単な実例を挙げますが、例えばP252とN505。
この2機種、使っているフォルダは殆ど同じですが、ファイル名の規則が異なります。
NはNEC_xxxx.JPG、(xxxxは数字)、PはP101xxxx.JPGとなります。
これ実は厄介所で形式としては読めても、ファイル名の問題で認識出来ないんですね。
あと実は画像の格納フォルダの名前の問題もあります。

・・・・・・・自分は解析して知ったのですが、N505isは以外と乞食機械で他機種のフォルダ
ファイル名も読めるのですが、他のメーカー機はそれが出来ない事が分かっています。
これは結構N共通だったりするんですね。

そうゆうわけで「画像自体は使える」「けどそのままでは使えない」という事が発生します。
対処法は機種にあわせて、PCのメモリーカードリーダーを使って、フォルダ名やファイル名を変更してやることです。
(この辺はマニュアルに名付け方法が記載されています)

もしカードリーダー等が無い場合は文字通り赤外線で送るしか無くなりますね。
蛇足ですが、着メロやムービーに関してはSHとNでは互換性が無いので諦めてください。

nag********さん

2007/2/1023:01:14

>movaで使用していたSDカードがFOMAに対応しないんでしょうか?

miniSDカード自体は、どの端末(mova・FOMAに関わらず)でも使えます。
※フォーマットすると、全てのデータは消失します。

然しながら、mova側で保存していた画像データが、
FOMA端末に差し替えた時に、その画像がそのまま表示されるかどうかは、
端末によって違いますので、一概には言えません。
特にSH端末は難しいかもしれません。

>一件一件赤外線送信するしかないんでしょうか。

赤外線でもできますが、
ドコモショップのコピーツールを利用して移行させる事はできます。
※N505iS本体で撮影した写真の場合
http://www.nttdocomo.co.jp/support/after_service/data_transfer/inde...

因みに、このコピーツールは、本体同士でのデータ移行をするので、
miniSDなどの外部メモリは必要ありません。

tak********さん

2007/2/1022:38:29

フォーマットをかけてやればそのまま使えるはずですよ。
ただ以前のデータは消えてしまいますのでPCに保存
するのを忘れずに。

フォーマットは機種変更した機種でかけてくださいね。

son********さん

2007/2/1021:08:13

私は、MOVAで使用していたSDカードを、FOMAに機種変更して、そのまま、セットして使ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる