ここから本文です

2stのバイクで、エンジンオイルランプがついてからどのくらい走行しても大丈夫な...

blu********さん

2013/5/2111:48:36

2stのバイクで、エンジンオイルランプがついてからどのくらい走行しても大丈夫なのでしょうか。また、焼き付いた場合どうなるのでしょうか。

初期型のR1-Zに乗っています。
先日、エンジンオイルランプがついたのに気がついて、すぐに帰宅してオイルを継ぎ足したのですが、大丈夫でしょうか。
オイルランプがついてからは30km走っていないくらいで、高回転で回しすぎないように帰りました。

実はつい最近、店の整備不良でオイルランプが点かずに、焼きついてしまって返ってきたばかりのバイクなのですが、
オイルランプがついてからの補充は今回初めてなのです。ランプがついてからはどのくらいの距離なら走っても大丈夫なのでしょう?

また、普通に乗っていて足回りが暖かく感じるのは普通なのでしょうか?それとも焼きつきの症状でしょうか?
暖かい季節に乗るのが初めてなもので、普通のことなのかわからなくて悩んでいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2013/5/2112:16:42

オイルランプはニュートラルと共に点灯するようになっていて球切れによるオイル切れを防止するようになっています。
ですので、焼き付いたのは全て店の整備不良が原因とは言えないですよ。

ランプはいきなり点きっぱなしにはならないと思いましたが違いますか?
加速中、又は減速中に点灯し始め、徐々に点灯頻度が高くなり点きっぱなしになります。
燃料タンクの下辺りをのぞき込むと乳白色のオイルタンクが見えて残量が確認できます。
30km位でオイル切れになる心配は有りませんが、ランプが点灯し始めたらオイルタンクを時々点検して残量と点灯頻度を覚えておくと出先で点灯が始まっても焦らずにすみますよ。

この季節、足元が暖かいくらいなら異常ではありません。
走行中に暑いと感じるくらいなら経験者に見てもらった方が良いかも知れません。

それと、このバイク、慣れてきたらコーナー出口のシフトアップには注意してください。
前輪の加重変化で蛇角が変わる性格なので乱暴にシフトアップすると首を振ってライダーを振り落とします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwh********さん

2013/5/2211:55:12

オイルランプ点いてからどれ位かは自分ので壊れるとこまで実験しないとわからないと思いますので(笑)。

①オイルタンク目視②オイル燃費③ランプ

の信用度でオイル管理されることをオススメします。

①シート開けて覗くの三秒でできますよね!(^^)!

プラス、②オイル燃費出して「あーもう○○キロ乗ったからそろそろ入れなきゃ」と。

③オイルランプなんかは整備不良以外の要因でも不具合あるかもなんで(古いし)保険的に利用していただくとして。

稀少で楽しいエンジン大事に乗られて下さいませ☆。

あ、足元暖かいは。

今気にしながら30分位乗りましたが鈍感なのか僕には分かりませんでしたw

ではでは。

R1ーZ三型乗りより(^O^)/

rz3********さん

2013/5/2112:22:52

バイクによって全然違います。
あたなのバイクは同じ走りをすれば30キロは大丈夫と言うことです。

メーカー推奨はただちに補充です。
自分で見つけましょう。

走行前点検を怠わなければ、オイル切れなんて危険な目には会わないし考える必要もありません。

ニュートラル時にオイル警告灯は点灯して、バルブチェックを兼ねてます
次回は覚えておきましょう。
店のせいにするのは良くない。

水冷でも、ラジェータが近くにあるのです。暖かくて当たり前です。

typ********さん

2013/5/2112:14:35

オイルランプ点灯後の残量は車種で違いますが、30キロ程度なら問題ありません

平均的にランプ点灯後、200キロ程度がボーダーラインでしょう

焼き付きの場合、エンストや吹けなくなる、オーバーヒートしやすいなどの症状が出ます

また水冷エンジンで足元が温かいのはよっぽど熱くない場合は正常でしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる