ここから本文です

堺市長の竹山さんってどんな人ですか?氏の市長としての業績はなんですか?

kus********さん

2013/5/2113:55:39

堺市長の竹山さんってどんな人ですか?氏の市長としての業績はなんですか?

補足がれきの処理金をうまくゲットした。皆さん住民説得して受け入れているのに国が渡してもらっては困りますね

閲覧数:
504
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myb********さん

編集あり2013/5/2222:01:23

プロフィールとして
大阪府堺市生。大阪府立三国丘高等学校、静岡大学人文学部を卒業。
1975年4月、大阪府庁に入庁。府庁では主に総務畑を歩み、大阪府議会事務局長や大阪府政策企画部長、商工労働部長を歴任。
2009年7月、大阪府庁を退職。政令指定都市昇格後初めて実施された堺市長選挙に、橋下徹大阪府知事の支援も受けて無所属で立候補し、民主・自民・公明・社民4党が相乗りした現職の木原敬介市長を破り初当選。
2013年2月22日、堺市議会で同年10月に実施される予定の堺市長選挙に再選を目指して出馬する意向を表明。同年5月2日、大阪都構想への賛否を問う住民投票を、10月の堺市長選と同日選挙で実施する意向を表明しています。

橋下さんの応援のおかげで当選するも、その後大阪都構想に反対しました。
また2011年3月11日に起きた東日本大震災で発生したがれきの処理の受け入れを、検討したのみで結局受け入れない判断を下したにもかかわらず、約86億円もの復興予算を市内に新設するごみ処理施設の建設費の名目で環境省から交付を受けることについて、一部の堺市議から「一部を被災地への義援金とするべきでは」「道義的におかしい」と反対する声が上がったが、竹山は堺市議会において「財源の確保は首長の責務。ありがたくいただきたい」と答弁し、交付を受ける考えを示しています。

ガレキは輸送コストを考えると、個人的には関東で処理すべきだと思います。しかしこの行為は同義的に許されない行為だと思います。


よかったら参考にして下さい!


**補足
国の管理が杜撰ですね。せっかくの寄付金や税金をもっと有効に使ってもらわないと困りますね。

質問した人からのコメント

2013/5/27 20:35:39

感謝 市役所職員はこの方を喜んでいるのですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる