ここから本文です

今年から高校の軽音楽部の顧問になりました。 そこでどのような指導をしてよい...

g_b********さん

2013/5/2114:53:05

今年から高校の軽音楽部の顧問になりました。

そこでどのような指導をしてよいのか分かりません。

私自身、音楽経験は少しあるものの、ギター、ベース、ドラムに関しては殆ど無知の状態です。
さらに私は今まで他の部活動においても顧問になったことがなく、部活指導者としても未熟です。

現在在籍している高校には今年度から赴任しております。
昨年度まで指導していらっしゃった先生は異動になっており、昨年度まで部に所属していた生徒もみな卒業してしまったみたいです。
他の先生方も誰一人として練習風景などを知る者はおらず、途方に暮れています。

現在部員は未経験者が3名ほどです。(曲を演奏するには、まだまだレベルが足りない)
部の持ち物としては、ちっちゃいギターアンプが1つとシールドが何本かあるぐらいです。
何か生徒たちの為にできることはないかと考えてはいますが、良い方法が思いつきません。

因みに現在在籍している高校は夜間の定時制高校で、練習時間が1日30分間を週2日程度しかありません。
少ない時間で指導できることはないでしょうか。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2719:56:33

音楽は自主性にまかせるのが基本ですから「指導」などの言葉に囚われないことが一番ではないでしょうか。
最も大切なことは信頼関係でしょうから、分からないことは、はっきりと「分からない」と
言う勇気を持つことです。
知ったかぶりを、権威を交えて発言することが、もっともいまわしいことだと思います。
不信感を与えることになりかねません。

分からない点がでてきたら、一緒に考える態度が好ましく想うのです。

あと、なにか自分にできることがあったら、助太刀できれば満点だと想います。

質問した人からのコメント

2013/5/28 14:35:07

降参 そうですね。生徒たちと一緒に学んでいくことが大事なのかもしれませんね。
まだまだ生徒も自分も未熟なので一緒に学んでいきたいと思います。
他の方々も参考になる意見、助言ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2013/5/2203:18:07

他の教師が誰も今までの軽音部を知らない=放任だったってことじゃないの?
おそらく、どこの学校でもそういう知識持ってる教師はまずいないと思う。
大体、音楽始めるのって数学や英語みたいに学校で習ってやるもんじゃないし、ほっとけば生徒のほうが勝手にやりはじめる。
わからないからやめるんならその程度。
ギター、ベース、ドラムどれをとっても個人が教えるには複雑なうえに、実際に演奏できなければ話も通じないので。

spr********さん

2013/5/2119:50:38

音楽の部の経験者です。
ご自身に経験があまりないものの、
やろうとされているのは、
生徒にとって心強いし嬉しいと思います。
この状況ですと、生徒と一緒に
やって行くのもいいかと思います。

私が高校の時、1年の時は
名ばかり顧問で、来やしませんでしたよ。
2年で、赴任してきた顧問が
経験者で、直々の指導で助かりましたが…
経験がある顧問の先生でなければ、
生徒も、指導に期待してないと思います。
(すみません)
肩肘張らないでやってみたらいかがでしょうか?

れもさん

2013/5/2117:08:44

とりあえず楽器をそろえましょう。
タンバリンなどの小物からでもいいとおもいます。

それから、私は吹部なのですが、先生に楽器を習ったことがありません。全部自分で研究した方がいいみたいです。
Googleで調べて自分にあったやりかたを自分で探させた方がいいと私は思います!

先生は
とりあえず生徒が楽器で演奏できるようになったら
いろんなサイトや、作曲家などから楽譜を取り寄せたり、他の学校から楽譜を借りてコピーしたりするのもアリです。
曲を演奏させましょう。
練習も自分でさせます。
全員であわせるときだけ、先生がみるようにします。
見て、バランスを注意できるように、先生もそれなりに勉強が必要になってきます。

まずはそれくらいしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる