ここから本文です

天井吊りの扇風機について 学校や保育園・幼稚園にありますが、なぜ首振りをした...

saz********さん

2013/5/2115:41:09

天井吊りの扇風機について
学校や保育園・幼稚園にありますが、なぜ首振りをしたままで、ストップできないのですか?

閲覧数:
832
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2013/5/2117:10:07

天井に取り付けている物は厳密に言いますと「サーキュレーター」と言われる物です。
扇風機とは異なります。

使い道は、直接風を人に当てるのでは無く、室内に気流を作り空気のわだかまりを無くす事にあります。
その為に一方向の固定では無く、大きく回して空気を循環させています。

風量も扇風機のように多くは無く、あくまでも空気が動くだけの量ですので直接風を受けても涼しくはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2013/5/2122:31:44

大昔の電車の天井に付いていたような物ですか。羽根を回すモーターの軸にギアーボックスが付いていてそれが扇風機の天井台座の部分にクランクでくっついていますので、ギアーボックスのオンオフは出来ません。切り替えポッチが扇風機に付いている物がありますが、それが無いのですね。それで不可能になっていますが、首振りには満遍なく空気をかきまぜると言う理由もありますので、止める必用が無いのですね。

cho********さん

2013/5/2120:17:30

特に詳しい訳ではないのですが、スイッチに手が届かないから首振りのままなのではないでしょうか?
当方が取り付けてきた、
壁や天井付けの工場扇やサーキュレータ類には、『首振り・固定』選択のツマミはありましたがね…。
モデルによる違いもあるかも知れない為、確証がある訳ではありませんが…。