ここから本文です

専門学校(4年生)か大学(4年生)か悩んでます。

miz********さん

2013/5/2117:04:44

専門学校(4年生)か大学(4年生)か悩んでます。

高3の男子です。

現在、進学先を専門学校(4年生)か大学(4年生)に行くかで悩んでいます。

普段は近畿の高校(普通科情報コース)に通っています。

そのため進路先は情報系おもにプログラミングやwebデザインなどが学べるところに進学したいなっと思っています。

専門学校は HAL 大阪 や KCG (京都コンピュータ学院)などを考えています。

しかし、専門学校は大学卒業資格の学士が取れませんそのため就職の際に場合によっては不利になると聞いたことがあります。

4年生の専門学校だと学士と同等の高度専門士の資格は取れますが、やはりそれでも不利なことには変わりありません。

ですが、大学に進学しようにも自分は学力がそれほどあるわけでもなく、学内推薦等でも情報系の学部がある有名な大学はやはり

上位の方々が狙っているらしく、進路指導からあきらめたほうがいいといわれています。

一般入試や公募推薦等も考えましたがやはり有名な大学は倍率が厳しく現状の学力ではどうにかなるとは思えません。

学内推薦、一般、公募、の中で確実性があり情報系の学科があるのが

大阪電気通信大学、大阪学院大学 等のいわゆる Fラン の大学になってしまいます。

いろいろ調べては見ましたがやはり上記の大学はいい評価はありませんでした。

そのことを含めまとめると

・専門学校は自分が学びたい学課があり進学もしやすい

・だが専門学校は将来の進路が狭まる可能性がある

・しかし進学できる大学はFランク

・他にいけそうな情報系大学は皆無?

他にも

・情報系以外はあまり興味がなく、得意でもない

・交通、生活の関係上近畿の範囲特に京都か大阪かに絞る

上記すべてを含めなにかアドバイス等をいただければと思います。

自分はどうしたい? や 冷かし等はご遠慮ください。

稚拙で読みにくい文章 すみません

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2013/5/2120:15:03

専門学校は所詮学力は 高卒
バカでも大学を出ていれば 大学出
給料と昇級に著しい格差がある
大学に入り 2年間で単位を取って 三年目から 就職活動です
なんでもいいです 働きたい所に関係のある事柄の一つでも調べ上げて 日本一になるぐらい になりましょう
一生働いて お金を稼がないと食べていけないのです
何で稼ぎますか そこから逆算してください

質問した人からのコメント

2013/5/28 21:01:16

降参 アドバイスありがとうございます。やはり大学へ進学が一番いいようですね、これからがんばって行きたいと思います。
他の方々もさまざまなアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2013/5/2620:21:21

専門学校はFラン以下ですよ

s_r********さん

2013/5/2602:48:14

Fランでも専門学校よりはマシです

oji********さん

2013/5/2512:44:09

この質問が,秋ぐらいなら「Fランクの大学に行けば」と答えるでしょうが。
「なんでこの時期にこの質問?」と思ってしまいます。
京大や阪大に行けとは言いません,同志社大や関西大に行けとは言いません。
せめて,今行けるような大学の,一歩か二歩上(DやEランク)くらいを目指そうよ。
その気力を持てないと,あなたの人生負け人生ですよ。

shi********さん

2013/5/2119:30:27

先の方と同じ意見になりますが、大学の方が将来の選択の幅が広がります。

試験科目の関係で受験可能な大学がかなり絞られるようですが、どこまで履修されてますか?数学ⅡΒまで習っているなら選択肢が多くなるのですが。

習っていない場合は数学を使わずに英国社、英国理などで受験する手もあります。

『旺文社 パスナビ』で試験科目から大学の絞り込みが出来ますよ。

2013/5/2117:41:57

親御さんが四大進学OKなら絶対に四大です。理由はそれでも就職のとき、行きたい会社の条件が大卒とあったら専門では受けることも出来ないからです。塾やパソコン教室の講師なども専門の募集は少ないです。

選択を狭めないために行けるのであれば四大です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる