ここから本文です

貸金借用書 支払い督促について

soo********さん

2013/5/2118:50:15

貸金借用書 支払い督促について

10年ほど前から何度かに分けて100万円近くの金額を知人に貸しました。
幾度となく、催促をしてきましたが、口では返すというものの、一向に返済が進まないため、3年前に弁護士に相談して(法テラスの無料相談を利用)貸借一覧表を作成し、借用書を作り直しました。
その後も、毎月メールで催促するものの、返済が滞っているため、新たに弁護士に相談し、支払い督促の申請をすることにしました。

裁判所に申請書をもらい作成していたところ、上記の借用書の金額が間違っていることに気づきました。9万円の誤差がありました。
(表を作っている間に、金額を足し引きしている間に間違えたようです。)
私の確認ミスです。

そこで、質問です。
①この借用書は無効になってしまいますか?
②このまま正しい金額で支払い督促の申請をしても、問題ないでしょうか?

相手は、お金を借りたことは認めていますが、前回の借用書を取るにも半年かかりました。
できれば、もう一度借用書を取り直さずに、返済請求を進めたいのです。

お金を貸したことは、反省していますし、金額の間違いも私の単純ミスです。

この10年苦しんできたので、前に進もう動いていますので、お金を貸したことやミスに対しての良し悪しでなく、解決方法をご指導いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2013/5/2201:13:19

①有効です
②正しい金額で督促して問題ないです。相手方がその支払督促の金額に異議がありその部分について反論してきた場合はそこ(金額)が論点となるだけで、借りたお金を約束通り返済していない事実に変わりはありません。

支払督促や訴訟については自分でも出来ますが、自分で手続きが出来ない、訴訟になった際の弁論などの法廷テクニックに自信が無いのならば、そこには印紙代以外に弁護士費用が発生し、残念ながら満額の返済は期待できないでしょうが、今まで10年近く何も出来ずに期待どおりの返済もなされてないのが現実ですので、ここは多少の費用が掛かり、貸付金が目減りするような結果になっても、法的に動くべきですね。このままダラダラいくと、実際よく有り得る事例としては、債権(借金)自体が消滅時効となったり、債務者(相手)死亡により、相続人が相続放棄したりなど、一円にもならない事態もありえます。現時点では、提訴の後、和解で分割で返済する調書や判決を取るなどで、「債務名義」を取ることが先決です。債務名義を取らないことにはその後に差押え(財産はもちろん、預金、給与など)などの法的執行が出来ないからです。

質問した人からのコメント

2013/5/27 15:46:34

降参 回答ありがとうございました。
お金を人に貸した私にも責任はあります。弁護士や裁判所でも強制執行されても動くのは自分だと言われました。
rosso_345さんの仰るとおり、何もしないでではなく、自分の出来ることをしたいと思います。
前向きに動く勇気をもらえたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2013/5/2120:51:29

支払督促に証拠は要りませんし、そもそも裁判ではそういう間違いも含め争うのだから関係ありません。

そんなことより、裁判所を介せば裁判所が立て替えてくれるとか、払いたくなるような催眠術をかけてくれるとか、払えるようになるなるよういい仕事を斡旋したりしてくれるとか思っていませんか?

裁判所で出来るのは貸し借りの認定だけ。つまり借用書を判決等に書き換えるだけです。今まで払わなかった人が払うと思います?

もちろん、判決等あれば差押えする権利はあるが何を差押えするかは貴方が特定するしかないのです。出来ますか?

支払督促に異議でれば訴訟になります。異議に理由なんか要りません。支払督促だけで終わりにしたくないだけで異議だせます。訴訟になったら準備書面とか作れますか?

質問しないとならない人って、結局勉強もせず事始めようとするから、後から後から問題発生し手に負えなくなるんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる