ここから本文です

結婚式のご祝儀について質問です。

luckytoakkiさん

2013/5/2200:07:06

結婚式のご祝儀について質問です。

今週末、会社の同僚が結婚式を挙げるそうです。
勤務地は違うのですが、夫婦共に飲み会等で一緒になります。

それでお祝いを渡そうと思っていたのですが、
先日その夫婦以外で余興で流すDVDを作成するために集まった際に
そのメンバーのほとんどが招待されていたことを知りました。

そんな中で、呼ばれてない私からご祝儀を渡して
その夫婦に迷惑じゃないかと心配で相談させていただきました。

私の周りの人で結婚式を挙げたのがこの夫婦が初めてで、
通常どうするものなのかが恥ずかしながら分かりません。
どうか教えてください。


そしてもし渡して良いのであれば、
後日自分から渡すのと、当日出席する方に託すの、
どちらが良いのかも教えてください。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
307
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pechebanyulsさん

2013/5/2200:10:52

お祝いはお気持ちですので、お祝いしたい気持ちがあるのでしたら渡しても失礼ではありません。

当日出席する方へ託すのはご迷惑となりますので、結婚式の2週間前~1ヵ月前までの間にお渡しください。

ご招待されていない方へのお祝いは1万円くらいが相場です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tagosiroさん

2013/5/2513:19:59

招待されていないのなら、相手とあなたの関係は希薄ですよ。
あなたがお祝いを考える気持ちは良い事ですが、相手はそれほど気にしてないと思います。

祝電を打つくらいで良いですよ。あまり出しゃばればややこしいですよ。

lovecafe_jpさん

2013/5/2200:14:45

こんばんは。招待を受けていないのであれば、ご祝儀は渡す必要はないと思います。
質問者さんのお気持ちは素敵ですが、招待できなかった方からのお祝いは現金ではなく、
何か簡単なプレゼントが良いと思います。
もしくは、当日は祝電やフラワー電報、バルーンをお送りするなどで全く問題ないです。
二次会が開催されるのであれば、それに会費を払い出席すれば十分お祝いになると思います。
当日出席する人にご祝儀を託すというのはあまり聞いたことがありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。