ここから本文です

義理祖母への御香典について。 夫の父方の祖母が亡くなりました。日付変わり今日...

caj********さん

2013/5/2200:27:30

義理祖母への御香典について。
夫の父方の祖母が亡くなりました。日付変わり今日通夜明日告別式です。
孫の立場で御香典は一万ないし二万では少ないでしょうか?
また私の実家の両親からは、三万出すと言われましたが多い気がします。一万でもいいような…?
義父は三男でご長男さんと同居されていました。
私の実家とは結婚式にご長男夫妻に挨拶をした程度で、亡くなったお婆様とはほとんど面識はありません。
お通夜と告別式には、子供が小さいので夫のみ参列します。
夫は三万でもと言いますが、生花代もかかると考えると、見栄を張るのも違うと思ってしまいます。

閲覧数:
715
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2013/5/2202:44:04

他にお孫さんは?
その方に金額は合わせましょう。


私も同じようなケースがありました。
その時は30000と5000の花(花は孫4人で折半)にしました。
しかし後日義母から「こんなにいいよ。気持ちはいただくね。」と10000返されました。

質問した人からのコメント

2013/5/27 10:33:59

降参 結局夫から義父に確認し、他のお孫さんと合わせることになりました。
お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v12********さん

2013/5/2200:42:48

実家の両親が3万出す、夫が3万でも良い。

じゃあ3万円でいいのではないですか?
一般的な家庭の金額よりはかなり高額ですが、そういうレベルのご家庭なのかと思います。

私なら、実家の両親が3万というのを引き合いにだして、夫に2万で理解を得られれば一番良い気もします。