ここから本文です

身体の筋肉がつくられるメカニズムを詳しく教えてください。

yei********さん

2013/5/2200:45:46

身体の筋肉がつくられるメカニズムを詳しく教えてください。


閲覧数:
231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2013/5/2203:52:17

他の方がおっしゃるように、筋肉が「つく」しくみは、超回復、つまり、傷む以上に筋肉機能を支える遺伝子に誘導がかかり、結果筋ボリュームが上がります。運動後、睡眠時のGH,IGF1などへの感受性などが運動で傷めた部分、つまりトレーニングした部分で上がるのです。だから、トレーニングしたところだけが鍛えられるのです。


一方、卵が受精して発生してできてくる過程で筋肉が「作られる」しくみですが・・・

中胚葉からできます。
まず、全分化能を持つ幹細胞はフィブロネクチンでくっつくと、中胚葉幹細胞(CD73+, N-CAM+)ができます。
そこに性ホルモン(アンドレゲン。in vitroで加えるのはプロゲステロンでもOK)があると融合し、筋繊維となります。

質問した人からのコメント

2013/5/28 12:10:54

降参 詳しくありがとうございました!。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2013/5/2200:48:44

簡単に説明すると

筋トレとかする、筋肉繊維に傷がついて回復、その回復の時に微量に筋肉が増える。
回復は筋肉痛が起きて2~3日だっけ?個人差があると思うけどその時に回復する。