ここから本文です

世界卓球に詳しい人教えてください!、王皓、馬龍、張 継科など

est********さん

2013/5/2201:01:51

世界卓球に詳しい人教えてください!、王皓、馬龍、張 継科など

去年あたりから卓球を見始めたテニスファンです。

卓球って中国がめちゃくちゃ強くて、
いつも上位独占、
かつては女子は張選手、
男子は王皓、馬淋が強かったのはなんとなく知っています。

で、現在の勢力図、
女子は張選手が消えて、
オリンピックと世界選手権とった李暁霞選手が一番強いのでしょうか?
それとも世界ランキング1位の丁寧?

実績ではなく卓球の技術、
なんていうか、
メンタルとか弱くても、
実力が出せればこの選手が一番!みたいなのが知りたいです。

あと郭躍という選手がかつて張選手を破ったり、めちゃくちゃ強かった記憶があるのですが、
最近見ません。
不調なんですか?
現在の実力どんな感じでしょうか?

で、一番知りたいのは男子のほうです。

北京オリンピック前後までは、
実力的には王皓選手が一番強かったと思うんです。
結果銀メダルでしたが・・・

でも今は誰が一番実力高いんでしょうか?
実績ではなく単純な卓球の強さは馬龍ですか?
それとも現在の世界王者、オリンピック王者の張継科選手ですか?
実力は馬龍が一番!でもメンタルが弱いなんてのをよく聞くんですが、
そうなんでしょうか?
そうだとするなら馬龍が最強と言われる理由も知りたいです。

でもそれだと今の世界ランク1位は許シン選手ですよね?
この選手についてはよく知らないのですが、
どういう選手でどのくらい強いんですか?
1位というだけあって、
実績がないだけで馬龍や張継科選手より強いんでしょうか?

個人的には張継科選手が一番凄そうに感じるんですが、
ランキング4位ですね。

テニスのことで申し訳ないですが、
テニスだと、
絶対的に強い選手がいれば、
ほぼランキング1位になります。
絶対的でなくても他より強ければ大抵1位です。
1度や2度格下に負けても
ランキングは下がらないシステムですし、
逆に安定して勝ち続けなければ
どんなに運がよくても絶対に1位にはなれません。
なので1位ならその1位の期間は大抵1位の選手が一番強いです。
ランキング3位や4位が実質一番強いなんてことはテニスではよほどでなければありません。
(絶対王者が怪我などで長期離脱をしてランクを下げた場合は別ですが)

卓球の場合はどうなのでしょうか?
大一番に強い張継科選手より単純な力は馬龍や許シンって人のほうが上なのですか?

この上位4人が抜けて強いんじゃないかと思っていますが、
この4人の勢力図、
詳しい人教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2013/5/2618:31:35

張継科は王皓に強く、王皓は馬龍に強く、馬龍は張継科に強い。分かりますでしょうか。見事な三角関係なんですよ。昔は、これが王励勤・馬琳・王皓間であったんですが、同じような現象が起きてますね。
張継科は一度大満貫を達成し、パリでも優勝。しかし、直近の4つの大きな大会、(ロッテルダム、ワールドカップ、OP、パリ)彼は決勝戦はすべて王皓。準決勝までに馬龍と当らない組み合わせ(ワールドカップは中国勢は張と王しか出てないのであれですが)で勝ち上がってきたんです。ですから、もし張が馬龍と当たっていたらどうなるかという話になるわけです。もしかしたら、張はこの輝かしい成績を残すことはできなかったかもしれない。馬龍が王皓と当らない組み合わせだったら、馬龍が大満貫を達成していたかもしれない。だから、この3者に関しては誰かがずば抜けているとは「まだ」言い難いですね。
許昕に関しては、張にも馬にも特に苦手意識はないように見受けられます。王皓が引退した後、どうなっていくかですね。個人的には、許昕は馬龍よりも早くタイトルを取ってしまうと思います。意外とあっさり大満貫達成してします気がします、
女子に話題を移しますが、李暁霞が中国女子卓球界史上4人目の大満貫達成者となりました。これは事実上の「一姐(エース)」になったことを表すとも見れるわけですが、正直、王楠や張怡寧のような絶対的な強さはなく、劉詩雯や丁寧に今大会も負けてもおかしくはなかった。実力は拮抗しています。ただ、見ている側からすれば、今回のパリ大会が李暁霞が「一姐」に相応しいかどうかを見極める大会でもあり、そこで優勝したということは、やや、李暁霞が頭一つ抜け出しているとみてもいいかもしれません。
卓球は世界ランク1位が絶対的王者とは言えませんね。特に男子は。ただ、女子に関して言えば、張怡寧や王楠は、何年も世界ランク1位を保持し続けた人たちですから、言えないわけでもありません。‘現時点‘では「世界ランク1位=女王」とは言えませんがね。

あと、余談ですが、全仏オープンが始まりましたね!個人的にはフェデラー、セリーナ・ウィリアムズに頑張ってほしいなと思ってます。
失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「馬龍」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjr********さん

2013/5/2219:27:33

王皓や張継科、馬龍、許シンらにはそんな大きな差はありませんよ。

実際にこの四人は全員世界ランキング一位を取ったことはあります。

まあ、調子がいいときの馬龍は誰もとめられませんね。

nrk********さん

2013/5/2207:02:29

卓球のこと、なんでテニスカテで尋ねるの??

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる