ここから本文です

今4ヶ月になる娘がいます。 ストロー飲みの練習を始めたいと思っているのですが...

but********さん

2013/5/2206:20:47

今4ヶ月になる娘がいます。
ストロー飲みの練習を始めたいと思っているのですが、中身って何にしたらいいのでしょうか?
ちなみに完母で、先日哺乳瓶でミルクを飲ませてみたのですが完全拒否

でした。
その点も踏まえて教えていただけると嬉しいです。

補足いろんな育児本を見ると、3ヶ月くらいから練習すると脳への刺激にもいいと書いてありました。
離乳食を考えれば皆さんが言うように早いのですが、ストロー飲みの練習は今からさせたいので、否定ではなくて、質問の答えをお願いしたいです。

閲覧数:
23,453
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2013/5/2209:12:39

3ヶ月にはストローを使っていました。

新幹線でよく移動したため、トンネルでの耳抜きにマグマグでお水を少し飲ませたく、母乳育児をしていたためにいちいちおっぱいを出すのが嫌でストローを教えました。

練習の時の中身は赤ちゃん用イオン水。
ただしすぐにストローを覚え、イオン水はそれ以降発熱のみの利用です。
生後半年を過ぎた赤ちゃんがなかなかストローをマスターしないのを聞いて、小さい時の方が吸い付く反応をし易いのだろうと思っていました。

こぼされても気にならないお風呂場の湯船で、ストローもコップも練習しましたよ(^^)

追記
他の回答を見て
何ヶ月からなどという言葉を間に受けても仕方がありません。
早過ぎて危険なことは判断して避ければいいですね。
逆に7ヶ月からというボーロや、甘いベビーダノン、野菜と果物100パーセントジュースのオレンジ色のもの(おりんごベースで果糖が多くて甘い)は3歳過ぎまで避けました。

ストローを早く使う子供が少ないのに、どうしてストローが母乳の飲み方を混乱させるなどというデータがあるのでしょう?

何でも早く多く経験することはその分世界を拡げますから刺激にはなると思います(^^)

3歳からとのおもちゃ「あいうえおボード」で娘がひらがなを1歳で自習するなどは目に見え易いことでしたが、目に見えにくくても親が楽しめるというだけで新しいことを赤ちゃんに教えてあげるのはいいことですね。
ストローは哺乳瓶と違ってベビーカーを倒さなくても水分補給ができますから、きちんと水分をとって便秘ガチにならないためにも便利かと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/22 22:38:27

ありがとうございました。特にkazuririmokaさん、nyanko565656さん、kuni3124さんのアドバイスが本当に参考になりました。
3人の方たちにベストアンサーをおしたかったです。
白湯やイオン水、麦茶で試してみたいと思います!
脳への刺激の他にも完母で哺乳瓶拒否、保育園にも入れなければいけなかったり、他人に預けられず困っていたので、ストロー飲みを覚えてもらって最悪マグから搾乳した母乳を飲んでもらえたらいいなと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/5/2209:20:48

お茶や白湯でから始めてみてはどうでしょうか?
子供用の細いストローを少し切って短くして使うといいでよ。
吸う力が弱ければ、パックのお茶を使います。
親がパックの底を押して、お茶を押し出してあげます。
吸うと飲みのもが出てくると分かれば次です。
慣れてくればストローの半分まで親が押し出し、後は子供に吸わせる感じでしょうか。
ストローで目やお口の中を怪我しないように注意が必要です。

哺乳瓶が嫌でも、ストローが大丈夫なお子さん多いと思います。
うちは6ヶ月から使いましたが1回で飲めました。コップもそのときマスターしました。
4ヶ月だったら難しいかな?と、思いますが、案外飲めるかもしれませんね。
何ヶ月から~と書いてあるのは、メーカーが何かあっても責任は負いませんよってことです。
親の責任でさせるのであれば何ヶ月からだっていいと思いますよ。

うちは、おもちゃも何ヶ月からって守って遊ばせたこと無いです。
出来ない、危ないからと親が決め付けずに「させる」って、大事だと思います。

何でも吸収する時期ですし、親御さんがしてみようって思っているのであればそれでいいと思います。
無理強いなく、進めていってくださいね。

kun********さん

2013/5/2208:06:31

息子は、ずっと白湯です。
1歳3ヶ月の現在になって、お茶も飲むようになりました。
先月卒乳するまで完母でした。
白湯飲んで、ミルクも飲めたらラッキーくらいではないでしょうか。

5ヶ月から、ストロー飲みです。ちなみに、離乳食は6ヶ月後半スタートでした。
その頃はコップ飲みもしてました。

マグのストローは太いので、細めのストローの方がいいかと。小さな紙パックとかについてるくらいのです。コップに白湯入れて細めのストローで飲んだりくらいでいいのでは。
プラスチックのふたつき容器にストローの差し込み穴を開ければ、ふたを押せば圧で中身が出てきます。
マグのストローはシリコンで柔らかいものが多いですが、ふつうのストローは硬くて危ないので注意が必要です。

完母だったんで、飲むのはほんのちょっとでした。30mlでもよく飲んだなー、くらいな。
脳への刺激はわかりませんが、5ヶ月でストローで飲むようになったデメリットは別に感じません。
できない、嫌がることを無理強いするのはどうかと思いますが、やってみるのはいいと思います。

sal********さん

2013/5/2207:46:59

脳にいいという根拠を知りたいところですが、とりあえず質問に答えます。
母乳か湯冷ましがいいと思います。
ただしストローは中が洗いにくく、雑菌がたまりやすいので、
洗いやすい湯冷ましがいいと思います。

tie********さん

2013/5/2206:52:35

4ヵ月で飲ませても害のない物はミルク、母乳、麦茶、白湯ですかね…。

ただ、ストロー飲みだと哺乳瓶とは違い、一気に水分が口に入るので気管に詰まらないように注意した方がよいと思います。

san********さん

2013/5/2206:38:50

4ヶ月でストローの練習はまだ早いですよ。
ストローの練習は8ヶ月から9ヶ月で初めた方が良いです。
と言うのも 乳首の吸い方とストローの吸い方とは全く違うので 赤ちゃんが分からなくなって母乳すら嫌がる様になってしまう危険があるからです。
それに まだ母乳以外に水分を与えなくても良いですよ。
因みにある月数になってストローの練習するなら ストローマグか赤ちゃん用の紙に入っていてストローが付いている麦茶などで練習出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる