ここから本文です

今日朝起きて亀(甲羅の大きさは3cm)に餌をあげたら気づいたのですが、亀の体が全...

ton********さん

2013/5/2206:36:15

今日朝起きて亀(甲羅の大きさは3cm)に餌をあげたら気づいたのですが、亀の体が全体的に白っぽいです。

色々ネットで調べてみたら、皮膚病とか書いていました。

皮膚病と思うますか?そ

れとも別のものですか?

亀の種類はゼニガメです。

お願いします。

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/5/2212:35:37

こんにちは

飼育条件が記載されていないのでハッキリとは言えませんが、

急に気付いたのでしたら、脱皮が考えられます。(自然剥離していきます)
皮膚病で体が全体的に白っぽいというのは余り聞きません。
洗面所で体全体を軽く指先で擦ってあげる、朝シャンもカメさんにとって気持ちが良さそうです。

白っぽいものが剥がれて(取れて)下側の皮膚が元の色でしたら脱皮です。剥がれた下も白っぽかったら皮膚病です。

イソジン浴と回答している方がいますが、もし行う場合は専門医の指導の下で行って下さい。(幼体に強いられる負荷は相当なものになります)

質問した人からのコメント

2013/5/22 17:55:15

やってみあら皮膚がみえました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2013/5/2211:11:06

紫外線が不足しているのでは・・・・・
日光浴を十分にさせてやり、飼育槽内を清潔にしてやると回復するのではとおもいますが。
其れでも回復しなければイソジン浴をさせて消毒しましょう。
此れで綺麗になるとおもいますが。

aka********さん

2013/5/2207:46:48

ん、写真載せてくれれば分かりやすいけど。
安易に病気だと決め付けれないし。
水カビの可能性もあるからね。