ここから本文です

ご家庭で蕎麦を食べる際、おかず(主菜、副菜)は何をメニューにしていますか? ...

pom********さん

2013/5/2208:48:48

ご家庭で蕎麦を食べる際、おかず(主菜、副菜)は何をメニューにしていますか?
いつもは天ぷらが多いのですが、蕎麦&天ぷらが飽きてしまい、他に覚えたいな、と思っています。

みなさん教

えていただきたいです!

閲覧数:
9,612
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yya********さん

2013/5/2216:59:33

主菜・副菜になるかわかりませんが、鶏(鴨)つけ蕎麦にする時があります。

作り方はいたって簡単です。

・鶏もも肉(鴨ロース)を3~5㎜のそぎ切りにする。
・白ネギは5㎝ほどの輪切りにする。
・鍋に少し薄めのそばつゆを温めておく。
・フライパンで鶏肉を焼き、そばつゆへ。
・余った鶏の油でネギを焼いて、そばつゆへ。

これで完成です。

後は、ほうれん草のお浸しか胡麻和えでもあればいいですね。

質問した人からのコメント

2013/5/28 20:14:34

抱きしめる 皆様の意見を参考に食卓を賑やかにしていきます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/5/2310:42:45

そうですね~、天ぷらが合いますよね。
おひたしとか冷や奴なんていかがでしょう?

tos********さん

編集あり2013/5/2513:17:17

うちは割とご飯のときと同じようなおかずだったような気がします。

厚焼き玉子とかほっけの開きとか。
どっちも大根おろしに合うのは偶然ですが。。。

思い出しました。
コロッケも美味しいですよ。

abb********さん

2013/5/2210:05:13

我が家も基本は天ぷらですが、
蕎麦屋や懐石で食べるそば御膳みたいに色々おかずをつけることがあります。

煮物、煮魚、練り物、鶏の照り焼きなどなど。
実は前日の残りのありあわせ+1品みたいな感じですけどw
それっぽいお皿にちょっとずつ盛ると、それなりに見えます。

あと、厚揚げをよく炙ってしょうが醤油をのせたもの。
脂っこすぎる天ぷらが重い時はこれが最高です。