ここから本文です

交換レンズについて 今オリンパスのom-d e-m5 12-50mmを使っています。 購入か...

a2k********さん

2013/5/2210:14:48

交換レンズについて

今オリンパスのom-d e-m5 12-50mmを使っています。
購入から1年たち、持ち歩きやすいレンズを買おうと考えています。

撮るのはだいたい、人物、風景、雑貨、食べ物などで

室内でも外でも旅行先でも撮ります。
まだまだ初心者で分からないことだらけですが、撮るのは好きです。
カメラが黒なので、レンズもくろを考えています。

今考えているのは
Panasonicの14mm f2.5
Panasonicの20mm f1.7
オリンパスのbcl-1580
です。

それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、3つの中でどれがよいでしょうか?
また、ほかにお勧めはありますか?

あと、初歩的な質問ですが、Panasonicのレンズをオリンパスのカメラに取り付けても大丈夫なのでしょうか?

すいませんが、いろいろ教えてください!

閲覧数:
1,259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2013/5/2212:17:29

Panasonicのレンズをオリンパスのカメラに取り付けてもなんら問題はありません。

14mmf2.5は、広角レンズで周辺にひずみを感じるようにも使えますし、あまり広角レンズを感じさせないようにも使えます。通常のコンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼のキットズームレンズの広角端の画角と同じです。12-50mmはf3.5-6.3ですから、f2.5は一段明るいです。つまり、同じISOならシャッタースピードを1/2にできます。パンケーキレンズで薄いレンズですが、性能はとても普通です。

20mmf1.7は、パンケーキの準標準レンズ。キットのズームに比べると2段明るいので、シャッタースピードを1/4にすることができます。暗いところでは便利です。描写は開放から使え、1段絞ると完璧です。

BCL-1580は、遊び心満載のボディキャップレンズです。価格も安く、玩具のようなつくりですが、十分に実用性があります。15mmf8で、絞りは固定。マニュアルフォーカスできますが、近距離、パンフォーカス、無限遠(+レンズバリア閉)の4位置で使うようになっています。ファインダーを見ながらフォーカスを合わせる事も可能ですが、必要性は高くはありません。

お勧めは、明るいレンズである20mmF1.7です。

質問した人からのコメント

2013/5/29 21:25:08

皆さん回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で、非常に参考になりました!
これを参考に、また色々考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2013/5/2320:37:36

OM-Dに20mmf1.7 14mmf2.5 共に所有しています。

使っていて感じている事!
★20mmf1.7
出てくる絵は抜群です。ボケもキレイで、特にテーブル上の花・食器・コレクショングッズ等、動かない物の絵は、10万円クラスの短焦点にも匹敵すると思います。背景をぼかしたい時は断然コッチです。数名の集合写真なども、20mmの方が歪みが少なく良好かと思います。ただ、AFの迷いが酷い!ジージー鳴って、結局決まらない事もある。決まった時のAF制度は確りしたものです。室内での動く物は苦手です。

☆14mmf2.5
マイクロフォーサーズ(レンズ交換が出来るコンデジ)と考えれば、写りはまあまあです。現在12-50mmを使っているのでしたら、写りに関しては、単焦点なのに・・・・・・・と思うかも知れません。AFは20mmほど迷いが無く、多少暗くても当ります。そして、5名程度の全身集合写真は、使えません。両端部の人がデブになります。ただただ、軽量・コンパクト感は、断然14mmです。明らかに軽い事を感じます。

私のおススメは、20mmf1.7です。AFが決まった時の写りは、「神レンズ」と言われただけ有り、フルサイズ機のレンズに引けを取りません。背景のボケにも満足するはずです。

mon********さん

2013/5/2211:29:56

Panasonicのレンズをオリンパスのカメラに取り付けても大丈夫ですが、3本の中では、撮影される画角的に見てもPanasonicの20mm f1.7は写り良くお薦めですが、オリンパスにもM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のブラックがあります。
http://kakaku.com/item/K0000217150/