ここから本文です

私が出品者です。昨晩商品が即決にて落札されました。 同日、落札者様から以...

gaf********さん

2013/5/2212:01:50

私が出品者です。昨晩商品が即決にて落札されました。


同日、落札者様から以下ナビがありました。


おはようございます。私の入札記録にはありませんが
いかがいたしましょう。

↑が全文になります。

私自身も出品経験は長いので、もしこれが
評価の低い方、悪い方なら、嘘を言われて
いるかと思うのですが、

相手様は評価が100程度、ネガティブ
評価0の出品&落札履歴ともに

経験のある、問題の無いユーザーの
用です。

落札者の、評価を見てみたら
今回の落札品は、性別的にみても、
過去の履歴的にみても、全く関係の無い
商品の様で、本当にこの方は

落札していないのだろうと思いました。


とりあえず、入札履歴には無くとも、
落札履歴にはあるのでチェックして
もらいたいということ。

ご自身が落札をしていないので
あれば、IDを第三者が使って
落札しているので、

勝手に使われたとしても
誰かが知りえるパスワードで
放置していたご自身の責任が
あること

から、お取引が成立しないので
あれば、私が手数料をかぶるのは
不本意なので、落札者様都合で
削除→悪い評価を受け入れてもらいたい

の旨でメッセージしています。


ヤフーに相談したら、落札自体を取り消して
もらえるものなのでしょうか?

まだ返答がありませんが、
どの様に解決したらよいでしょうか??

閲覧数:
499
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/5/2221:04:05

「ナビがお使いになれるということは、○○様が正規の落札者に間違いないと考えます。
IDのっとりなどの被害であれば大変お気の毒ですが、お取引のご意志がないのでしたら、こちらとしては落札者都合で削除させていただくしかありません。

マイページから自分の「ログイン履歴」が見られますので、ログインした覚えのない時刻に他のIPアドレスからアクセスされているようでしたら、Yahooへご相談してくださるようお願いいたします。

もし、今回のID流出事件関係でYahooに責任があるようでしたら、おそらく誠意ある対応をしてくださると思います。
なお、自分のIDが流出したIDに該当するかどうかは、こちらで確認できます。
http://pr.yahoo.co.jp/release/2013/0517a.html

また、削除により悪い評価がつきますが、「身に覚えのない入札である」という○○様の状況を、削除理由として記載いたします。こちらの評価の扱いについてもYahooにご相談ください。

ご縁がなくて残念でした。」

でおしまい。

ただね、

>おはようございます。私の入札記録にはありませんがいかがいたしましょう。

常識のある人ならこんなふざけた文章は送らない。

だから、今後同じ手口を使えないように「評価に事実を記載する」ことに意味があるのです。
最後まで「疑ってないですよ。あなたの言っていることをそのまま信じて被害者として評価に書いてあげるからご心配なく」という態度を貫きます。

質問した人からのコメント

2013/5/24 02:02:57

一安心 落札者都合の削除の希望をもらえました。最後まで謝罪の言葉1つもない落札者で呆れてしまいました。みなさんお力添えのお陰でした。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2013/5/2218:14:50

落札者からナビが来た・・・
と言うことは、システム上オークションは終了してます。

恐らく、家族の何方かが入札されたと思われます。

本人以外が入札するのは、問題があると思われますが
一度落札者に、家族への確認を依頼されては如何でしょうか?

それでも心当たりが、無いと言われたら落札者都合で削除すれば良いと思います。
システム的に、出品者には問題がありませんから、落札者が納得が出来ないのであれば、落札者の方にヤフーに相談してもらえば良いと思います。

評価が気になるのであれば、簡単に説明文を書いておけば、良識ある方は理解してくれます。

yur********さん

2013/5/2216:29:53

>過去の履歴的にみても、全く関係の無い商品の様で、
>本当にこの方は落札していないのだろうと思いました。

本人が知らなくてもかぞくが落札した可能性もあります。
IDの管理責任は本人にあるのですから、知らないは通用しません。

>同日、落札者様から以下ナビがありました。

取引ナビから連絡してるという事は、本人もオークションを確認してるということです。

bus********さん

2013/5/2216:21:43

>>ヤフーに相談したら、落札自体を取り消して
もらえるものなのでしょうか?

ヤフーは まったく対応になど 動きません!


ま、私が思うに その 今回の落札者

①本当は 自分で入札し落札しといて空とぼけていますね。 可能性90%

②あるいは ほんとうに IDの悪用成りすまし 可能性 数%


そして あなたの仰ると とうりです

気の毒ですが IDを一時的にせよ 他人に使われてしまった

のは、 適切なPW管理 など その方にも責任があります。


①落札者都合で 落札の削除をして 終わりにする

評価 では 報復合戦で揉めるかもしれない


②落札の削除 はおこなわないで そのまま今回の終了オクを

損した 落札システム手数料 分 開始価格に上乗せ したうえで

単純に 「再出品」 とし その ID勝手につかわれた という 落札者は
おかまいなし にしてやる。
(でも、悪意の業務妨害者の疑いは残るので そいつのIDは ブラリに登録 評価100なんて その気になって 悪さに使う為に持てば 評価の100件なんて すぐ稼げますから・・・・)


まあ、① ②のうちから すぐにも あなたのおもう方向で

仕切り直し するほうが解決も早いし、無駄な手間隙とられず賢い
と思いますよ。



ヤフーになにか連絡 要請 したところで 紋切り型の 独にも薬にもならんような 定型の自動返信メッセージが返ってくるだけです。
調査はしてみるが 必ずしもあなたのご希望にそうような措置はとれません
うんぬんかんぬん・・・・ しかも 結果 あるいは 回答 なんて
まず、 返ってきません。

bop********さん

2013/5/2214:42:43

私もあなたと似た経験があります。私は落札者側です。私の場合は入札された時点で身におぼえのない入札をした為削除して下さいと質問欄でしましたが、無視されて商品落札されてしまいました。が、相手からは1度も連絡が無くこちらからも連絡しないで1ヶ月以上たってます。いまだに訳がわからない出来事です。

shu********さん

2013/5/2212:51:37

落札通知が相手に届いているから、取引ナビで連絡して来た
と考えるのが普通の事ですし、ログインしたままのPC等で、
家族が勝手に入札して、落札されたとも考えられ、その人の
管理不足であり、その無責任なメッセージは許されませんね。

ログイン履歴を見て貰って、端末情報、IPアドレスが異なる
場合は盗用も考えられますので、ヤフーに通報ですね。
http://id.yahoo.co.jp/security/login_history.html

新手のバックレかも知れませんので、最悪落札者都合削除も
ありです。