ここから本文です

両家初顔合わせの席に芸者さんを呼ぶ?

kyk********さん

2013/5/2212:26:31

両家初顔合わせの席に芸者さんを呼ぶ?

従弟が結婚することになり、先日料亭で両家の初顔合わせを行ったようです。
お相手のご両親は離婚しており、父親のみだったそうです。
だからなのかよくわからないのですが、
伯父はその席に芸者さんを呼んだそうです。
お相手の父親も少し堅い方のようなので、
間を持たせたかったのだと思うのですが、私の夫がこれを聞いて大うけ。
「今度一緒に飲んだりしたら突っ込んじゃいそう」と言っていました。
(もちろんきつく止めてありますけど…)
今まで聞いたことがないのですが(と言うか軽く度肝を抜かれました(笑))、
これはありだったのでしょうか?
それともよくあることなのですか?
ちなみに芸者さんと言っても、私が住んでいるところでは若い方はいないと思います。

閲覧数:
577
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2013/5/2409:09:14

頻繁にあることではないと思います。
が、おじさんは、「接待」の意味を込めて呼ばれたのではないでしょうか?

良くドラマなどでも社長の接待に芸者を呼ぶことがありますよね。
おじさんも、先方を「接待」したく思い、お呼びしたのではないかと思いました。

私の地方では芸者(芸妓)さんにお願いするとき、○時間いくら・・・という呼び方ではなく、線香一本分で・・・というような感じのようです。
(1本3万とか5万とかだったでしょうか?)
思ったより高くはないな・・・という印象ですが、決して安くはない金額ですよね。
芸者さんは舞や三味などをもって酒席を盛り上げるプロの方々です。
そんな方々の芸を生で楽しめるですから、風流で贅沢な時間だったと思いますよ。

ちなみに私は、料亭で披露宴をした者です。
先の回答に「披露宴で芸者さんが出てきてビックリしました」というお答えがありましたが・・・。
羨ましいです(^^)。
私のときも料亭側から「余興の一つとして、芸者を呼ぶこともできます」と案内がありました。
滅多と見れるものではないですし、プロの芸で皆さんにおもてなししたかったので、お呼びしようと思っていたのですが。
時間の都合でできませんでした・・・。それが心残りです~。

質問した人からのコメント

2013/5/24 12:31:45

この顔合わせのあと、先方の親が「仲人をつけろ」と言ってきたそうで、
その役が私の父に回ってきてしまいました…
もともと堅い(悪く言うと偏屈)相手だったようなので、
芸者さんを呼んだからだとは言い切れませんが…
伯父の事は好きなのですが、変わったところがあるので(^^;
偏屈VS変人でちょうどいいのかもしれません(笑)
私も芸者さんを呼ぶような宴会ぜひ出てみたいところです♪
みなさんありがとうございました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2013/5/2213:20:15

少し違うかもしれませんが、、、
料亭での披露宴の時に芸者さんを呼ばれていたことがありました。
私もビックリしましたけど、そういうこともあるようですよ。

bwd********さん

2013/5/2212:34:12

あまり聞かなきですけど、祝いの席だし、別取り立てて騒ぐことでもないと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる