ここから本文です

CUI でコマンドを使って VHD ファイルをフォルダにマウントする方法について

c18h6さん

2013/5/2213:23:51

CUI でコマンドを使って VHD ファイルをフォルダにマウントする方法について

こんにちは、表題の件での質問です。

Win7 で仮想ディスクファイル をフォルダに 自動マウントするために
CUI でコマンドを使ってマウントする方法を探しています。

GUI を使って 仮想ディスクファイル を手動でマウントすること、
仮想ディスクファイルをドライブとして 自動マウント をすることは
できたのですが、CUI でマウントする方法は、Web等 で探しても
具体的な方法が見つかりません。

仮想ディスクファイルをドライブにマウントするときの類推から
diskpart で

select vdisk file=xxx.vhd
assign mount=c:\yyy\zzz
attach vdisk

とかしてみたのですが、assign で "volume の指定がない"
と 怒られてしまします。

「ここを見ろ」でもよいので、知っている方がいらっしゃれば
方法を教えてただきたいと思います。

よろしく、お願いします。

補足「ドライブレターの変更は attach した後です。」がヒントになり
CUIを使って「フォルダ」にマウントする方法が分かりました。:-)

※ assign って、指定した volume に属性を設定するのでね。
※ やっと、わかりました。:)

1) diskpart を立ち上げる。
2) select vdisk file=xxx.vhd … xxx.vhd は、フォーマット済みを想定
3) attach
4) list volume
5) select volume <新しくできたボリュームの番号>
6) assign mount=c:\yyy\zzz

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasukomiさん

2013/5/2315:17:34

質問した人からのコメント

2013/5/24 06:34:17

笑う yasukomi さん、ありがとうございます。 後でみる人のために捕捉に方法を書きました。
GUI の「ドライブ文字とパスの変更」を使って、ドライブへのマウントを外しておくと、
次回から 2), 3) だけで OK のようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。