ここから本文です

公務員は全体の奉仕者だから、仕事中に家族の訃報を聞いても帰ることはできないん...

akc********さん

2013/5/2215:05:36

公務員は全体の奉仕者だから、仕事中に家族の訃報を聞いても帰ることはできないんですか?

閲覧数:
588
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vip********さん

2013/5/2219:36:45

回答します。

家族の訃報の場合、間違いなく帰れます。
というより間違いなく「今すぐ着替えて帰れ」となります。
なぜなら、家族の訃報で通夜や葬式に参列させないなんて非常識を超えていますからね。
全体の奉仕者といえど、家族、身内の訃報は別物です。

公務員の世界では「早上がり」といいますが、訃報の際は
直近の上司に報告、課長級に報告
が必要です。
残りの仕事時間は特別休暇扱いになるのですが、休みの関係は上司が代わりに手続きをしてくれます。

質問した人からのコメント

2013/5/28 22:03:13

成功 ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2013/5/2223:24:38

公務員は嘘の忌引きで休むからね。京都市の事例が報道されてたよ。
理由が「年休を使い切り、休暇が足りなかった」だとか。

set********さん

2013/5/2218:32:28

関係ありません。
帰る帰らないはその方が判断されるまでです。
少なくとも民間と同じように忌引きを取得する権利はあります。

ota********さん

2013/5/2215:10:54

特別休暇があります。忌引きもそうですから上司に先ず報告します。