ここから本文です

借地権者とは土地を貸す人?借りる人?

fan********さん

2013/5/2216:51:30

借地権者とは土地を貸す人?借りる人?

閲覧数:
2,436
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b41********さん

2013/5/2217:14:11

借地に家を所有している人は「借地権」を持ってますから「借地権者」です。借りて使うというのも、一つの権利なのです。安易に「どいて下さい」と言われない権利。
一方地主さんは自分では使えない「底地」を持っているだけですから「土地所有者」であり「底地権者」でもあります。
借地権者は土地賃借人でもあり、底地権者(土地所有者)は土地賃貸人、でもあります。
土地賃借人をわざわざ借地権者というのは、そこに「借地権」という強大な土地使用に関する権利がありますよ、というのを強調するような場合ですかな。

質問した人からのコメント

2013/5/22 17:58:16

降参 一番納得した回答でした。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/5/2217:06:57

借地…借りてる人の方ですよ
ごちゃごちゃしちゃいますね

元不動産営業部長

hei********さん

2013/5/2217:05:14

字の通り、「借りる(借りてる)人」です。

貸す人は「賃貸人」です。

双方の契約を「賃貸借契約」と言います。

dam********さん

2013/5/2216:59:57

借りた人が、その土地を独占的に使用する権利を得るので、
借地権者です。