ここから本文です

労災について 昨日、仕事中に火傷を負いました。 線状で5cmほどですがミミズばれ...

chiloru77さん

2013/5/2218:57:59

労災について
昨日、仕事中に火傷を負いました。
線状で5cmほどですがミミズばれのようになり、一日たった今日もヒリヒリしています。
一番問題なのは顔にできてしまったことです。
跡にな

って残るのは確実です。

処置としてはとりあえず水で冷やした後、仕事を片づけてから、休憩に入り氷で冷やしました。
会社に火傷治療薬はなく、個人的に持っていた人から借りました。

こういう場合、労災はおりるのでしょうか?
また、会社はイヤがると思うのでどうやって話を切り出せばよいでしょうか?

補足なるほど。まずは医者なんですね。
現状の傷は小さなものです。
ちょっとかゆいのと髭を剃りづらくなったことくらいがマイナスです。
一番懸念しているのは傷跡が残ってさらに増悪することです。
ケロイド体質なのであとで悪化しそうなんです。
いつどこでできた火傷かをはっきり記録に残しておきたいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nagateru314さん

2013/5/2300:55:38

1.上司に火傷したことの報告
2.病院へ行く→「仕事中に火傷した、労災でお願いします」と言って「診断書」もらう。
3.労基署に出す報告書を記入し会社の印鑑貰う。
4.治った時点で清算。

※こんな流れなんですが小さな傷の評価は難しいのではと思います。「傷が残る残らないは判断にも時間がかかりますし・・」
後々の事を考えて労災にした方がいいのかどうか迷ってしまいます。あなたが決めればいいことなんですが・・。数千円の治療費を出してもらって会社にいずらくなるのも考えもんじゃないでしょうか?傷の程度と傷跡の可能性と今後の事を考えてトータルで判断してください。「労災は間違いありません。申告すれば認められます。医療費はかかりません」

質問した人からのコメント

2013/5/23 18:02:55

降参 みなさん親身な回答をありがとうございます。
BAはとても迷いましたがnagateru314さんとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfayaha524さん

2013/5/2311:51:10

労災担当者です。

労災(業務中の怪我)が発生したら直ちに病院を受診するというのが原則なのは言うまでもないのですが、現場ではそうも言っていられない場合も多いですよね。

たとえば飲食店のピークタイムなど、わかっていても持ち場を放り出して病院へ直行、などまず無理です。

ですから、「可及的速やかに」病院へ行けば問題ありません。

病院を受診する際は「業務中の怪我です」と申し出て、保険証を使わず一旦全額自己負担で支払ってください。

それから療養費申請のための書類を作成してください。

受診した病院が労災指定病院であれば様式5号・労災指定外病院であれば様式7号と呼ばれる書類を作成して会社印をもらい、病院経由で所轄労働基準監督署へ送付してください。

労災指定病院の場合は5号用紙の提出と引き換えに治療費を返還してもらえます。

労災指定外病院の場合は、書類を労基署へ送付後、指定口座へ振り込まれます。

chiloru77さん

keroppa240さん

編集あり2013/5/2222:46:23

今の状態では労災の申請は出来ませんよ。

病院へも行かず、お休みもしていないのですよね?

労災の適用が必要と考えるのであれば、まずは病院へ行ってください。その前に会社に行ってからです。本当は2日以上たってからでは、「本当に仕事中?」と疑われても仕方ありません。

しかし、会社に話をして、病院に行く。これがなければ話が始まりません。

労災の給付を受けるために、医師の証明が必要になります。

また、労災から出るものは、通常

① 病院にかかった費用。
② 医師の指示等により処方された薬等
③ 医師の指示等により作られた装具等
④ 療養により仕事を休んだ間の給与の補償
⑤ 障害等が残った場合の補償

等です。

支払いの対象になるもの無いでしょ?とにかく早く病院に行く。それからです。

◎補足を受けて

そうです。で、傷跡が残った場合、「障害」となる場合も有りますから、必ず病院へ行き治療を受けてください。その際に、「仕事中のやけどである事」をしっかりと伝えましょうね。

ただ、2日以上たっているので、監督署からは調査が行く可能性があります。一日も早く受診してください。

編集あり2013/5/2309:45:31

>こういう場合、労災はおりるのでしょうか?

当然ですね、労災申請に入りましょう。

>また、会社はイヤがると思うのでどうやって話を切り出せばよいでしょうか?

切り出すも何もまずは労災事故が発生したことを報告しないとダメですよ。
その上でガタガタ言うようなら、叩き潰しましょう。
て言うか・・・いったいその会社何しているんですか。
そんな事故が発生しているのに何ら対応しないのですか。

どちらにしても顔にそんなにひどい火傷をしているのであれば、会社側も何も言えないでしょう。
下手なことを言ったらたいへんなことになりますから。
火傷が顔面に残れば障害補償として11~12級くらいかな・・・。
これはまだまだ後の話ですが。

>なるほど。まずは医者なんですね。 現状の傷は小さなものです。

なんだ、医者には行っていないのですか。それはだめですよ。
とりあえず労災指定病院に行きましょう。

>ちょっとかゆいのと髭を剃りづらくなったことくらいがマイナスです。
> 一番懸念しているのは傷跡が残ってさらに増悪することです。

そう言っていて、医者に行っていないのはどうしてでしょうか。

>ケロイド体質なのであとで悪化しそうなんです。

でしたらなおさらです。

>いつどこでできた火傷かをはっきり記録に残しておきたいんです。

ですからむしろどうしてすぐに病院に行かなかったのかが不思議でこちらが聞きたいですね。
最初は大したことはないと思っていたのですか。
それともよほどの質の悪い会社なのですか。
しかしこのような労災事故を起こして社員のせいにしても、かえって墓穴を掘るだけですがね。

もしかして労災にも入っていないとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。