ここから本文です

夕飯準備の際に、「お腹すいた!」という子供の対応について教えて下さい。 小...

piy********さん

2013/5/2219:48:46

夕飯準備の際に、「お腹すいた!」という子供の対応について教えて下さい。

小一の娘がいます。共働きで学童に預けています。 18時30分頃に学童でおやつを食べて、19時頃に私が迎えに行き帰宅。

19時30分~遅くても20時ぐらいには夕飯の支度が出来て食べられる状況なのですが、

帰宅後娘はすぐに、「お腹すいた!何か食べたい!」と言い始めます。

なるべく娘を待たせない様に作り置き等のストックをして調理時間を短くしていたり、夕飯まで待つように娘には言い聞かせているのですが…。

どうしても駄目な時はキャンディーチーズや果物等の夕飯に差し支えず、お菓子ではない物を少量与えたりしますが、癖になるのではと心配してます。

保育園時代はまだ仕方ないのかなと思いつつ、年中さん頃から、夕飯をしっかり全部食べる様に言い聞かせながら上記の様な物を与えていましたが、
小学生になるとさすがにまずいのかなと思っています。

出来れば夕飯まで間食なしで待っていて欲しいと思うのですが、皆さんはどうしてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BOSSさん

2013/5/2220:04:47

夕食に差し支え無い程度に間食させるのは仕方ないと思いますよ。

ただ、「お腹空いた」と言われたら、「それは良かった!今日お母さんが作るご飯が3倍美味しく食べられるぞー」「我慢出来そうなら頑張ってお腹空かせておこうね!」「魔法の調味料は、ペコペコのお腹が作るんだよ!」そんな会話を楽しみながら、料理のお手伝いや食卓の簡単な準備をさせると、良いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/5/29 08:51:08

降参 皆様、お忙しい中ご丁寧な回答有り難うございます。
学童で15時と18時30分に間食を取り、更に自宅で夕飯待ちの19時頃に間食って多いのかと心配になってました。

手伝いをさせたり、お風呂に入ってもらったり、夕飯に差し支えのない物を与えて様子をみたいと思います。

最近、言葉がけに余裕がなかったので、こちらをBAにさせて頂きます。

皆様の意見も大変参考になりました。本当に有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2013/5/2322:51:34

何が問題なのかわかりません・・・。その間食が夕飯に影響しているのでしょうか?文面からはそうは取れませんので何も問題ないのではないかと思います。

それと夕飯の時間が遅いという意見は全く気にしなくていいと思います。共働きの家庭でしたら普通にありえる時間帯ですよね。

mam********さん

2013/5/2222:48:18

ご飯の支度をしている間にお風呂にはいってきてもらうといいと思います。

nya********さん

2013/5/2221:06:15

うちは6時には夕食で8時には寝ているので、その時間の夕食はとても遅く思えます。

今、特にお野菜を食べないとか肥満傾向など問題があるならばもっと考えるといいですが、そうでなければ今のようなお心がけでいいように私は感じます。
時間がイレギュラーなのでイレギュラーなことをせざるを得ないですよね。

おにぎりや、ふりかけご飯、納豆ご飯のような、チーズや果物などと同じ、すぐに出せるアイテムを増やすこともできますね。

朝にお母さんが早起きして頑張ることもできるでしょうが・・・あまりご無理しても体調を崩されますし^^;

あるいはお子様は夜は朝ごはんのようなメニューにしてしまって、ご夫婦の夕食として作ったものを、翌朝に出すのもできますね?

基本あまりこだわらず、大丈夫かなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2013/5/2220:53:43

お嬢さんにも夕飯の支度を手伝わせては??
家は子供たちも夕飯手伝いしますけど・・・
待ってるより手伝った方が暇をもてあまさない&動かないと食べられないことを身をもって体験するかなと思うのですが。

ko_********さん

2013/5/2220:34:28

えっ、お腹空かせてるのに我慢させるって酷だな…。
少しの間食って必要ですよ。
ご飯までにお菓子食べたいって駄々コネるならまだしも、お腹空いた時には与えてあげて下さい。
それに、大人の都合でそんな遅い時間にご飯になってるんだから、我慢させるっておかしいです。
我慢して貰ってるんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる