ここから本文です

AKBのネクストガールズとかアンダーガールズってなんですか?

taj********さん

2013/5/2221:07:31

AKBのネクストガールズとかアンダーガールズってなんですか?

補足すいません。
カップリング曲ってなんですか?

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knd********さん

編集あり2013/5/2221:17:19

AKBシングルのカップリング曲を歌うチームの事です。

総選挙の1~16位は「選抜」としてシングルのメイン曲を歌います。
17~32位は「アンダーガールズ」としてカップリング曲を歌います。
33~48位は「ネクストガールズ」として別のカップリング曲を歌います。
49~64位は「フューチャーガールズ」として更に別のカップリング曲を歌います。


補足
シングルに収録されているメイン以外の曲の事です。

例えばAKBの最新シングルのtypeAには
1.さよならクロール
2.バラの果実
3.イキルコト)
4.さよならクロール off vocal ver.
5.バラの果実 off vocal ver.
6.イキルコト off vocal ver.
の計6曲が収録されています。
この「1.さよならクロール」がメイン曲、それ以外の「2.バラの果実」「3.イキルコト」はカップリング曲です。

質問した人からのコメント

2013/5/22 21:20:49

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2013/5/2221:18:49

総選挙で17位~32位に入ったメンバーがアンダーガールズ
33位~48位がネクストガールズ
49位~64位がフューチャーガールズです。

カップリング曲というのは

かつてのアナログのシングルレコードでは、レコード盤の両面に1曲ずつ曲が収録できるようになっていました。
A面に通常のシングルリリース曲を収録すると、B面が空いてしまうので、ここにも1曲別な曲を収録していました。この曲をそのまま「B面」もしくは「B面収録曲」と呼んでいました。
B面の曲は、テレビやラジオでもほとん紹介される機会がなく、レコードを購入したファンのみに知られる隠れた名曲として扱われることが多かったです。

ところがCD時代になると、片面収録になったため、これまでの「B面」という呼び方が出来なくなったため、カップリング曲と呼び方が変わった訳です。