ここから本文です

子供の一言…涙

アバター

ID非公開さん

2013/5/2221:08:32

子供の一言…涙

明日幼稚園の親子遠足があります。
先程その準備をしていたら、年中の我が子が…
『明日はママ顔可愛くして行ってね?』
と言いました。
『何で?』と聞いたら
『だってママの顔が可愛かったら○○君が僕と一緒にお弁当食べたいっていうかもしれないじゃん!』と言うのです。
以前女の子1人に、お母さんデブ!ブサイクと言われた事があるのですが、それをまだ気にしてるのでしょうか。
もう悲しくて明日の親子遠足どころではありません…
産後まだ体重も戻らず、スッピンでは無理があるのはわかります。
でも我が子に否定されるのは悲しいです。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?T_T

補足回答下さりありがとうございましたT_T優しいお言葉に涙が止まりません。
明日頑張ってかわいくして行ってきます。そしてダイエットも頑張り、気さくに子供達と話せるママであれるよう努力したいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2013/5/2221:50:06

その程度で凹んではいけません。
私のママ友は息子に「もっと可愛いママがよかったのに」って言われたようですが「そうですか~。ごめんね~」とサラっと流したようです。子供はストレートに物事を言うので悪気はないのに悪いこと言ってたりしますよね。
可愛いママって子供なら憧れるんじゃないかな~。
そのくらいの子ってママのことを褒められると嬉しくなるからね。
産後の体重が戻らないのは人それぞれなので、服装なのだと思います。
身なりを気をつけることで容姿はカバーできますよ☆
同じ園ママに産後3週間たらずで遠足に参加していました。
化粧もバッチリではなかったものの、そんなこと気にする人もいないし、産後に参加しようって思ったことがカッコいいと思います。
とにかく、服装や小物などを可愛いものにしたらいいんじゃないかな~.
あとは、日ごろの言葉遣いだったりします。
可愛いお母さんって話し方も可愛かったりします☆
あまり気にせず楽しみましょう♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2013/5/2313:46:47

子供って何でそんなこというかなぁ〜?
ってことありますよね。
すでに小学生ですが、私の周りは若くて綺麗で何せ細い!
そういうお母様を見ている息子は私には辛辣な言葉を…。

ママ、太っちょ。ママ、脂肪プニョプニョ。
って言いながらお腹を触ってきます。

毎回、こんなに太ったのはあんたが食べ残しをして残飯整理してるからや!
って言っています。もちろん笑いながらですが。

体型に似合う服装で、お化粧も普通にして、何より明るく優しいママが子供には一番だし
綺麗で細くても何と無く潤いのないママよりよっぽど子供には人気があるはず。

自分に甘いから肥るんだとかいろいろ非難されますけど、体を壊さないように、年齢相応に
ダイエットして行きましょう。
ちなみに血液検査には何一つ引っ掛かりませんでした。コレステロール、中性脂肪も。
先生も、体型の割には、、、正常なんやな…。
こちらの言葉も微妙です。

chi********さん

2013/5/2222:30:14

○○くんのママ○○だよね~って平気で言いますからね(>_<)
普段と違った服着ただけでママ可愛い~って言いません??

私も子どもが友達にからかわれないように、運動やら食事制限してます。

いろいろと落ち込むこともありますが…
お互い頑張りましょう☆

気まぐれな子どもが言うことです(^_^)
明るく笑い飛ばしましょ!
遠足楽しんできてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2013/5/2222:26:07

昔から、おまえの母ちゃん出べそ~と、文句があるように子にとって母親をけなされる事は自分のことのように、傷ついたり悲しくなったりするんですよね。

見かけを気にしてるなら、それに負けない明るさを振り撒くしかないと思います。
普段からにこやかな人って、体型や顔立ちに関係なく好感もてますよね?
それを狙ってみましょう!
仮にデブと言われても『そうね~このまま飛んでいっちゃうかもね~』て笑いに持っていくとか『おばちゃんの場合このぐらいじゃなきゃ、〇〇(我が子)を守れないんだよー』とか言って返すとか。

心底落ち込む事なら、我が子の為にと食事から工夫してスタイル改善するのも方法のひとつ。
何より健康を維持する為に余分な脂肪は厳禁ですから、我が子の為=我が身の為。

決してお子さんは、お母さんを否定してるわけじゃなく、女の子に言われた事を自分のことのように悲しくおもっただけじゃないかな?
そりゃ、デブより可愛いて言われたいでしょうから誰でも。

肝っ玉母ちゃんになるか、痩せてリベンジするか。
私は肝っ玉ちっちゃいから、痩せる方を選びますけど(;^_^A

余談ですが、私は内蔵からまず痩せようと思い、毎日大麦ごはんとマイタケで内蔵脂肪ダイエット始めたばかりです。

アバター

ID非公開さん

2013/5/2222:04:31

私は高齢ママで、スタイルも良くないし、顔も美人ではありませんが、子どもの幼稚園の園児には、けっこう人気ありますよ^ ^

たぶん、たまにしか幼稚園にはいかないけど、けっこう名前と顔を覚えていて、会えば何かしら声をかけて、笑い話の一つもするからだと思います。

美人ママじゃなくても、優しかったり、面白かったり、明るく元気なママは好かれますよ。

tue********さん

2013/5/2222:00:47

こどもって本当に残酷。って思うことが
たびたびあります

ぶすとか平気でいいますよね・・デブも。

明日ということで、もうダイエットは間に合いませんから
お化粧、かわいく頑張りましょう!
服装も気を配って可愛く。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる