ここから本文です

核爆発のキッカケについて教えてください。

bru********さん

2013/5/2221:17:45

核爆発のキッカケについて教えてください。

核爆発のキッカケ(スイッチ役)を教えてください。
ウラン235などに中性子が当たって核分裂をおこし、
それによってさらに2個以上の中性子が放出され、
その中性子がまた次のウラン235などにあたり核分裂を引き起こす。
これを繰り返すのが原発や核爆発だと、なんとなく理解してます。

そこで、そもそも最初の中性子はどこからくるのでしょうか?
核爆弾などのスイッチ役になる中性子はどこからくるものなのでしょうか?

どこかで、核爆発するキッカケは量だと聞いたことがあります。
臨界にいたらない量の核分裂性物質が二つ離れてあって、
それが近づいて、一つになると爆発すると。
その意味もよくわかりません。近づくと中性子が触れ合って核分裂が起こるということでしょうか?
だとしたら、中性子は何もしなくても核物質から常に出ているということでしょうか?
その場合、自身から中性子が出てるのなら、近づかなくても単独ですでに分裂は起きてるということでしょうか?

さらにお願いします。
軽水炉などの減速材である水を、溶融した核燃料に大量にかけると
核爆発を起こす危険性があると聞いたこともあります。
これはどういう意味でしょう。
水がどのような働きをして、爆発のキッカケを作るのでしょうか。

いろいろ質問してすみません。
どなたか教えてもらえないでしょうか。

閲覧数:
195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2013/5/2221:52:56

中性子発生源なイニシエーターが仕込まれてるんですよ
ヒント
http://denkinyumon.web.fc2.com/hatsudensouhaidenjyuhenden/genshiryo...
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=08-01-0...

核爆弾とかあのときはポロニウムを使うのが多いみたいですよ

プルトニウム239じゃあなくって240とかならあ自発核分裂しちゃう確率が高いんで何もしなくっても中性子は出ちゃうんですよ
核爆発させんのには閉じ込めた空間で一億分の一秒くらいな短時間に多くな核分裂連鎖反応を起こさせるんですね
プルトニウム240みたく自発核分裂しちゃう物質が多く含まれちゃってたならあ閉じ込めた空間になる前にダラダラ核分裂連鎖が起きちゃうんで高出力な核爆発させらんないみたいなんですね


溶融した核燃料に水をかけちゃうと爆発するってえのはあるんですね
だけれども核爆発じゃあなくって水蒸気爆発ってのですよ
よく火山噴火とかで水蒸気爆発とか発生してるますね?
あれみたいなのですよ
ヒント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%92%B8%E6%B0%97%E7%88%86%E...

あと臨界と核爆発とは同じじゃあないんで注意してくださいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mss********さん

2013/5/2322:08:43

核分裂性物質が一定量集まり、核分裂が連続して進行する状態を臨界といいます。
量が少ない状態だと、一つの核が分裂したとしても、その時発生した中性子が、次の原子核に吸収される前に外に出てしまい、無駄になってしまします。ところが、一定量(臨界量)に達していると、次の原子核に吸収(ぶつかる)確率が高くなり、連続的に核分裂が進行するのです。
ボーリングで1本残りのピンにボールを当てるのは難しいですが、10本立っていればどれか1本くらいには当たるでしょう。
イメージとしてそんな感じです。
中性子は、宇宙からも降ってきますし、核分裂性物質の中からも少なからず発生してきます。これらの中性子が有効に作用して、核分裂を連鎖的に継続できる最低量が臨界量になるわけです。
原子爆弾は、核分裂を一気に進行させるため、ウランの2つの塊(未臨界量)を火薬でぶつけて、一気に臨界量に到達させて、核爆発を起こします。もちろん中性子源も装備しています。
プルトニウムを使った原子爆弾は、球形に配置した未臨界のプルトニウムを火薬で圧縮し、密度を高めて臨界状態にもっていき爆発させます。