ここから本文です

学童野球で要となる打順は何番なのでしょうか?

spa********さん

2013/5/2222:51:20

学童野球で要となる打順は何番なのでしょうか?

閲覧数:
9,017
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2013/5/2223:45:55

他 8人のレベルにもよりますが自分は3番にセンスある人間を置くのが好きですね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2013/5/2317:30:19

打てる子から1番バッターがいいと思っています。試合が7回しかないので、本来3番、4番を打つ子が1番2番に打順にすることでチャンスが広がりませんか?

taj********さん

2013/5/2312:57:25

私も皆さん同様に1番だと感じます。
学童ですから、セットポジションの方が明らかに球威も落ちますし、牽制などで後逸やボークの可能性、そして盗塁阻止率など大人の野球に比べ高確率で進塁できますので。。

rt8********さん

2013/5/2312:49:51

学童野球では、案外1番なのかな、と思います。
どんなにいいピッチャーでも、長打もあり、足もある選手が、
一番多く打順もまわると、メンタルがよほど強くない限り、
プレッシャーになり崩れる可能性があるかと。
体も大きい方が理想かな。
相手チームを見る時も、1番3番4番は見ますね。

語れるほどでもないんですが。

swi********さん

2013/5/2311:21:46

チーム事情にもよるでしょうが、私は1番最強主義です。
最強の意味は、必ずしもホームランバッターを意味しませんが、ある程度の長打力は必要であり、ホームランバッターでも構いません。それよりも大事なのは、打率が高く、走塁が上手いことです。ともかく、先頭打者で出塁して、送りバントなしで得点圏に進めること、そして、内野ゴロでも、犠牲フライでも、どんな形でも良いから先制点を奪えること、それが理想の1番打者です。
2番以降も、信頼できる打者から並べるのが良いでしょう。学童野球の場合、時間制限が有り、回が進まないうちに終わってしまうことも多いので、信頼できる打者にできるだけ多く打たせることが重要です。また、四球で出塁するより、ヒットで出塁する方がチームに勢いを付けます。
もし、1番最強でないなら、3番を重視します。1番か2番が出塁して、3番の長打で還すと言う期待も有りますが、仮に2死になっても、3番が長打を打てば一気にチャンスです。初回を3者凡退で終わるのは相手に自信を持たせるので避けたい所です。

har********さん

2013/5/2304:10:43

チームの監督(コーチ)の采配が大きなウエイト占めると思いますが、打順は”点”ではなく”線”だと思います

学童野球(学生野球)は毎年メンバーが入れ替わります
チームの打力も毎年変わってきます

1人ひとりの能力ではなく 次の打者 ⇒ 次の打者 への繋がりが大切だと思います
”打線”という字も 打つ線と書きます
チーム9人の力が大切なんだと思います

とは言っても質問の答えとしては曖昧になりますので、個人的には打席数の多く回ってくる1番打者~5番打者までが“要”だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる