ここから本文です

ラベンダーを混ぜた寄せ植えを作りたいと思うのですが、調べてみると、ラベンダー...

man********さん

2013/5/2223:39:21

ラベンダーを混ぜた寄せ植えを作りたいと思うのですが、調べてみると、ラベンダーは寄せ植えにむかないとか…
でもやっぱり、あの香りに惹かれるのです。

ラベンダーと相性のいいお花やハーブを知っている方がおりましたら、お知恵を拝借したいのです。
寄せ植えをするにあたっての注意する事などがありましたら、重ねてご指摘ください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
14,376
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/5/2300:25:12

寄せ植えは、蒸れやすくなるのと(成長して繁ってくる)好みの土壌が違うので 難しいのだと思います。

ラベンダーをメインにするなら 同じような環境を好むハ―ブ。

それだけでは寂しいなら いっそ割りきって 1年草の花をポットごと植えて 入れ替える。


蒸れるのを予防するのは 剪定です。
ラベンダーの花が咲いたら早めに切り取り(遅くとも梅雨入りする前までに) 強めに剪定してあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/5/26 15:41:28

回答ありがとうございました。
ご意見を参考にさせて頂き、ラベンダー、ローズマリー、アイビーの寄せ植えを作りました。

「ラベンダー寄せ植え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2013/5/2313:25:33

寄せ植えにこだわらなくてもよいのでは。植木鉢に一本植えて隣に寄せ植えのプランターを並べてもいいし、それぞれの植物を一つずつの植木鉢に植えて配置してもいいのですから。ラベンダーは常緑樹で移植を嫌います。寄せ植えは花の時期が終わると抜いて廃棄してしまったりしますがラベンダーは木ですし頻繁な植え替えには向きません。立派に花を咲かせたいなら特に。