ここから本文です

水1Lに3%の塩をいれたいんですが・・・

ria********さん

2013/5/2308:16:43

水1Lに3%の塩をいれたいんですが・・・

干物を作るために塩水をつくるんですが・・・
検索をしたら、『水1ℓに3%の塩』と書いてあったんですけど・・・
3%の塩ってどのぐらいいれるんですか?

閲覧数:
4,818
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2013/5/2312:27:11

3%の食塩水とは 単純に1リットルに30gの食塩ですが 調理で使う3%の食塩水とは 海水程度の塩水の事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/5/2308:54:40

%は重さの比率です。1Lの水は1000gですので、塩は30g(大さじ2杯で33gなので、大さじ2杯弱)となります。
ちなみに、「1Lの3%食塩水」となると、水970mlに対して塩が30gとなります。

den********さん

2013/5/2308:22:45

簡単に言えば、1リットルの水に30gの食塩を入れてよくかき混ぜればOKです。
でも、そんな面倒くさい計量などしなくても、「ウン、しょっぱい」と思える程度の食塩水で良いんです。