ここから本文です

キャプチャとはどういう事なんですか?あとそのキャプチャのやり方を教えて下さい...

azi********さん

2007/2/1123:36:45

キャプチャとはどういう事なんですか?

あとそのキャプチャのやり方を教えて下さい。

キーボード上にそういうものは見当たりませんが・・・・

閲覧数:
198,907
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2007/2/1123:41:20

キャプチャーとは、現在画面上に写ってる物の画像化する というシステムです。
目的としては、背景設定や、その画像をインターネット上に公開するという事で使われます。

最も簡単なやり方は、 キーボードの右上の最上列にある「 Print Screen 」というキーを押します。
その状態で(注意は、コピー貼り付けをしないこと! 文字ではないですが、一時的なコピー扱いとなります。) スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>ペイント を開いて、ctrl+V(貼り付け)をすれば、その開いてた画面が画像化されます。

また、動画ではないので、写真みたいな静止画となります。 また貼り付けたあと、その画像をイジること(色変更やちょっと落書きしたり)もできます♪♪

「キャプチャーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2007/2/1123:56:18

画面キャプチャは、ディスプレイに表示されている画面イメージを画像ファイルとして保存したりすることです。
キーボードの右上にあるPrint Screen(Prt Scr)キーを押して、ペイントなどに貼り付け出来ます。
アクティブウインドウのみをキャプチャするには、Altキーを同時押しします。また、ノートの場合はFnキーなども必要になります。

蛇足ですが、Windows Media Playerで出来ない場合は、ツール>オプション>パフォーマンス
>詳細>オーバーレイを使うのチェックを外すと出来ます。
あと、フリーのGOM Playerというは、キャプチャ機能が付いています。

yuu********さん

編集あり2007/2/1123:58:28

キーボードは無関係です、パソコンにキャプチャカードが搭載されていないと
キャプチャカードを内蔵か外付けになりますがこういうのを買うとキャプチャーソフトも普通付いています。

参考のはVTRなどに録画したのをパソコンに取り込んで編集してDVDなどに
書き込めます。
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006usb_index.php
すいません、キーボードはPrintScreenキーの事ですか。動画キャプチャの回答をしてしまいました。

idl********さん

2007/2/1123:46:03

キャプチャとは画面上のグラフィックなどをイメージファイルとして取り込むことをさします。

Windowsならば、右上ぐらいにあるPrintScreenキーを押すことで、現在画面に表示されているものがクリップボードへイメージとして転送されます。
分かりやすく言うと、モニタを写真で撮った感じでしょうか。

クリップボードにコピーしたら、ペイントなどを起動して「貼り付け」を実行するとその内容がイメージとして貼り付けられます。
これは言葉で説明するよりも、実際やってみた方が速いかも知れません。

補足:フリーのソフトなどで、もっと細かく指定できるキャプチャソフトなどもあります。