ここから本文です

SEO対策をしていたら、自分のURLのindex.html(index.php)設定が適切に行われておら...

dah********さん

2013/5/2312:05:13

SEO対策をしていたら、自分のURLのindex.html(index.php)設定が適切に行われておらず、『同一ページが2つ存在しているため、SEOの評価を著しく下げる可能性がある』ということがわかりました。

なので対策として、『サイトの内部リンクをすべてindex.html無しに替えていき、index.html無しにします。』という情報を元に、そのようにしてみようと思いました。
ワードプレスを使っているのですが、記述例はわかるのですが、それをどこに書いたらいいのかわからず困っています。
試しにindex.php内に書きましたが、変化はなく....
どうすればいいのでしょうか?
ご教授願います。
ちなみに超ど素人なので具体的に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足takashifumiakiさん
ご回答ありがとうございます。
ただ超初心者なもので、htaccessというのが一体どこにあるのかわからないのです。
レンタルサーバー内にあるとは聞きましたが、それらしい項目もなく....
よろしければ教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
749
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/5/2412:16:52

補足について

.htaccessは自分のパソコンのメモ帳で作ります。最初からサーバには有りません。

普通にやると、ファイル名無しの拡張子.htaccessは作れませんので
メモ帳でテキストとして開いたら、保存する時に「名前を付けて保存」で
ファイルの種類を全てにして、ファイル名指定を.htaccssにしてパソコンのどこかに保存します。

後はそのファイルをサーバにアップして完了です。

上手く行かなかったら以下にメール下さい。見本送ります。
t-fumiaki@tenor.ocn.ne.jp:大文字を小文字に

------------------------------------------------------------------

自分のレンタルサーバに置いているので有れば、正規化すればokです。
手順は以下

.htaccessというファイル(ファイル名無しで拡張子だけ)をドメインのルートにアップ。
ドメインのルート:index.phpがあるディレクトリ

.htaccessの中身:以下の4行:index.php有り無しを無しに正規化する。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.php
RewriteRule ^(.*)index.php$ http://www.example.com/$1 [R=301,L]


⇒www.example.comは自身のドメインにして下さい。

www.example.comを含む下のディレクトリ全てに適用されます。

既存のソースを修正する必要は有りません。

質問した人からのコメント

2013/5/24 13:47:34

ありがとうございます!
できましたー!
こんな超超初心者の私にご丁寧に教えていただき、本当に感謝しています!
本当に本当にありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2013/5/2313:33:37

WordPress は基本 phpファイルのみで、.html のファイルはないですよ?
自分で作成してアップしているなら別ですが。
或いは、レンタルサーバ契約時に元々あった index.html が残っているなら削除すれば良いだけです。

「記述例」が私には分からないので、どこにどう書けば良いのかも分かりませんし・・・