ここから本文です

エアコン取り付け工事の費用について 質問させて下さい! 先日、ノジマさんで...

jil********さん

2013/5/2315:13:40

エアコン取り付け工事の費用について
質問させて下さい!

先日、ノジマさんでエアコンを
工賃込みで本体59800円で購入しました。

しかし、提携の業者の見積りで
工事費用は50100円と言

われ、
計11万円となりました。

工事の内容としては
自分の部屋(2階)
専用回路設置?
(元々エアコン用のコンセントが部屋にない為)

など、何もない所に
1から設置してもらう感じです。


エアコンの工事費用がここまで高いと
ぼったくられているのでは、と
正直思ってしまいます。

工事の日程は6/1を予定していますので
出来れば早めの回答をお願いします。


説明がかなり分かりにくいと思いますが
皆様のお知恵を貸して頂けると幸いです。

補足皆さん、回答ありがとうございます!

見積りが届きました。
2階→1階取り付け工事8,000円
(2階から1階に置く室外機までの配管延長)

配管延長4,000円

専用回路18,000円

塩ビ管工事20,000円
(1階から屋外を通して専用回路を設ける)

という内容でした。
妥当でしょうか?

閲覧数:
17,285
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

編集あり2013/5/2320:19:48

[補足について]
>>2階→1階取り付け工事8,000円
>>(2階から1階に置く室外機までの配管延長)
>>配管延長4,000円
8,000円は工事代金で4,000円は延長分の配管代金ですね。
2m延長位ですかね。妥当でしょう。


>>専用回路18,000円
>>塩ビ管工事20,000円
>>(1階から屋外を通して専用回路を設ける)
「専用回路18,000円」はどの程度の工事を行うのか判りませんが
ちょっと高めかな。
「塩ビ管工事20,000円」は電源コードをブレーカー付近から外に出して
塩ビ管を使い外壁に這わせ室内機を設置するあたりで屋内に引き込み
専用回路に繋ぐ、ということですね。
う~ん、こちらもやや高い様な気がしますが二階までの配線という手間
もありますし、主様のお宅の形状にもよりますので概ね妥当かな。
個人的には専用回路+塩ビ管工事を合わせて三万円台前半(三万二、
三千円)位で収まるといいですね。
この部分が少々高い感じもありますが概ね妥当だと思います。
ダメもとで少し値切って見てはいかがですか?


===============================================


>>工賃込みで本体59800円で購入しました。
>>しかし、提携の業者の見積りで工事費用は
>>50100円と言われ、計11万円となりました。
「標準取付工事費込み59,800円、追加工事費用50,100円」
ということですかね。

「標準取付工事費」の内容は一般的に
室内機と同一階に室外機を設置、室外機は地面置き、室外機
置き台は附属、配管は4mまで、配管テープ巻き、壁への穴あけ
1ヶ所まで(木造限定)
となります。
この内容以外の工事やこの内容から外れる場合などは追加料金
が掛ります。
追加工事の内容が不明ですのである程度推定しながら回答します。

>>何もない所に1から設置してもらう感じです。
だとすればそれなりの金額が掛る可能性はあります。
エアコン専用回路当然必要になりますね。
・ブレーカー(1階?)から10mまで12,000円前後、1m超えることに
1,000円増、別途ブレーカーを設けると+3,000円程度増加
・配管用の穴あけで壁がコンクリート等だと15,000~20,000円
前後と高額になります。
・室内機の設置が二階でも室外機を一階に設置すると配管が4m以内
に収まらないので1mあたり3,000円程度の増額になります。
また室外機の設置場所が二階の屋根上、壁面取付等の場合専用金具
が必要になります。共に12,000円程度が別料金になります。
・その他化粧カバーを設置する場合、長さや曲がり数にもよりますが
室外で10,000円前後、室内に配管が出てしまい室内にも化粧カバー
を設置するのであれば5,000~10,000円程度掛ります。

これらの金額を参考にして主様宅の工事内容に当てはめてみて下さい。
下記はあるエアコンのネット工事業者の別途工事料金表です。
参考にして下さい。

http://www.airconya.com/katei/tuika.html

質問した人からのコメント

2013/5/24 02:46:47

かなり不十分な説明でしたが
ありがとうございます!


参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2013/5/2400:23:39

工事業者を信用していないのであれば、
工事を早く止めた方がいいと思います。

明細を見ても、妥当かどうかわからないのであれば、
お互いの信頼関係は保てません。

私は、妥当な工賃と思いますが・・・

>工賃込みで本体59800円で購入しました。

この工賃って、エアコンの専用コンセントがあり、配管口があり配管3mほど下置きの標準工事でしょ?
何もないのであれば、仕方ないです。私は妥当だと思います。
この工事には、電気工事の国家資格もいりますし・・・

>事費用は50100円と言 われ、

見積もり金額提示時に、説明があったと思うのですが、聞いてなかったのでしょうか?
すでに、工事日が決まっている時点で納得されて工事依頼されているんでしょ?
逆に、なんで工事が決まっているんですか?どうなっているんですか?

eak********さん

編集あり2013/5/2321:44:19

量販店の相場です
そのくらい行く事は良くありますので、安い商品を買って、高い工事をして、結果高い買い物になる事は良くあります
量販店が安いという思い込みをやめましょう

工事費込み料金の内訳は=取付工事・配管4m・テープ巻き
その他の工事は別途になります
室内化粧カバー=1セット5000円(曲がり③まで)
配管延長=4mを超えた部分 2500円/m (2F→1F地上ですと7~8mでしょうから+7500円)
外壁化粧カバー=2m+取り出し① 5000円
カバー延長=超 3000円/m (2F→1F 6mとして+12000円)
ドレンホース断=1000円
専用回路=12000円/10mまで(延長1000円/m)
コンセント取付=1500円
ブレーカー取付=2000円
エアコン用穴空け=3000円
ハシゴ作業=5000円

以上の作業で54000円+税=56700円

作業の内容がわからないですので、ハッキリ言えませんが、妥当な数字かも知れません

ちなみに近所の電気屋さんでしたら、量販の配管代で化粧カバーまで含まれるでしょうし、ハシゴ作業料金もかからないでしょう
作業の内容次第では、エアコンが多少高くても、工事込で考えると変わらない場合も多いですし
アフターを考えると安く済む場合も多いです
電気屋さんも自分の所の商品の修理費用と他店の商品の修理費用とでは区別している事が多いですからね

>2階→1階取り付け工事8,000円⇒梯子使用+危険作業?⇒量販独自の料金
>塩ビ管工事20,000円⇒少し高い⇒配線長15mくらいと思いますが、15m×2000円=30000円くらいが電気屋の相場
電気のみ電気屋で頼むと5000円くらい安くなる可能性あり
近所の電気屋なら、工事総額で1万以上安くなるか?
が、商品が1万程高くなるかも

poi********さん

2013/5/2315:48:06

50100円の内訳は?

外機は何処に置きますか?

エアコンのタイプ(大きさ )は? 普通のコンセントから延長して使える場合もある。

店でちゃんと説明を聞いて納得したら付けましょう。

電気工事は本当にいるの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

編集あり2013/5/2321:54:25

内訳や状況次第なので判らないですよ。

標準工賃込み59800で追加が50100円ではちょっと高いかもとも思えますが、2階地上置きなら5000~10000アップとしても電気工事が40000は高い・・・まぁ工事内容によってはそれ位はいきますけどね。

補足
細かい状況は判りませんが、屋外配線で配管ならしょうがないか、まあ許容範囲じゃないですかね・・・