ここから本文です

結婚式のゲストドレスについて 質問です。 30代前半(既婚・女性) 163c m 普...

y16y187さん

2013/5/2319:07:54

結婚式のゲストドレスについて 質問です。

30代前半(既婚・女性) 163c m 普段5~7号サイズです。

着丈95cmは短いでしょうか? 膝に少し掛かるか微妙な長さで す。 身長のわりに小さ

いサイズ を着ることになるので、なかな かいい丈のドレスが見つかりま せん。

縫いしろの始末がしてあり、お 直しで丈を長くすることは出来 ませんでした。

許容範囲内なのかかなりの非常 識者レベルなのか、お伺いした く質問してみました。

ちなみに、関東某所・ホテルで 挙式・披露宴に主人と2人で出 席します。

親戚の結婚式ですが、かなり遠 い血縁なのでゲストドレスと表 現しました。

特に家柄がいいわけではなく、 一般家庭だと思います。

ドレスは、REISS(リース)の青 と紺の間くらいの色のキャップ スリーブワンピースです。

タイトなシルエットで、胸元に同じ布で飾りが あります。
(下品な程のフィット感はなく、ジャージ素材ではありません)

年齢的に落ち着いたタイトな感じのドレスを探しており、
Aラインやふわふわしたスカートのドレスは考えていません。

靴はベージュのサテンパンプス ・パールのネックレスと婚約指 輪を付ける予定です。

(画像添付の仕方がわかりませ んので、文章の説明でご容赦下 さい。)

キャップスリーブなので羽織物 は考えていないのですが、 大丈夫でしょうか?

また、行き帰りはスーツのジャ ケット(黒と紺あり)・ブラッ クフォーマルの上着(ノーカラ ーのボレロ) でしたらどれがいいでしょうか ? (行き帰りのみ着用でクローク に預ける予定です)

挙式は午前中スタート・披露宴 は昼くらいのスタートだと思い ます。

長文になってしまいましたが、
よろしくお願い致します。

補足moyvs1234様

着丈2cmは変わるので、大きいサイズを
直せればそうしたいです。

ウエストだけでなく、肩幅などすべて直すことになりますし
数cm単位ではなく10cm単位なので難しいです。

ネイビーのノーカラージャケットもあったので、
検討してみます。

礼服の主人と並ぶので、私も
礼服の上着でいいかなと一瞬
思いましたがやっぱり変ですよね。

これはやめようと思います。

閲覧数:
965
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moyvs1234さん

2013/5/2421:57:19

30代・既婚で膝上丈はちょっと…。
それほど大柄ではないですし、最低でも膝が半分は隠れるものを探すべきかと。

かなり華奢な体型のようですが、裾を伸ばすのではなく少し大きめのサイズのドレスにしてウエストを詰めるという手もあるのでは?
ミモレ丈やロング丈(昼でも踝が見える程度ならOK)のドレスとか和装という選択肢もありますから、「膝上しかサイズが無い」という言い訳もどうかなと思います。

キャップスリーブに関しては下の回答と同意見です。
これから長く着るものを買う場合は、年齢的にも普通の袖があるものかジャケットとセットのものを選んだ方が無難だと思います。

上着は別にフォーマル用にこだわらず、無地で落ち着いたデザインであれば普段に着るようなジャケットやストール等でもいいと思いますよ。
スーツのジャケットかブラックフォーマルのボレロしかないなら前者ですね。
行き帰りだけであっても、私なら喪服は着ません。

質問した人からのコメント

2013/5/25 15:43:14

ジャージ素材がフォーマルでないことは
理解していますので、別カテ同質問で
回答者様が添付して下さった画像とは違います。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/5/2503:02:27

補足です。
質問者様が同じ内容で別カテで立てていらっしゃるご質問を拝見致しましたが、そちらでドレスの画像を添付されているご回答がございますが、質問者様が仰っているのはそちらのドレスなのでしょうか?
もしそうなら、私もそちらの回答者様と同じく、あちらはフォーマルドレスではないと思います。

結婚式のようなフォーマルな場では、例え高価なワンピースであってもマナーに沿わない物は相応しくありません。大人の既婚女性で、ご主人様と同伴されるのであれば尚更です。

デパートのカラーフォーマル売場やフォーマル専門店なら、サイズが小さくてもお膝が隠れる丈のドレスなんて沢山ございますので、大人の女性としてマナーに沿ったドレスをお探しになってはいかがでしょうか。


……………

お若い方ならお膝に掛かる程度(膝頭が隠れる丈)でも許容範囲でしょうが、既婚女性がご親戚の結婚式に出席されるのに膝に掛かるか微妙な丈というのは、短過ぎると思います。

特にタイトなシルエットのドレスは腰掛けられた時に裾がせり上がりますので、お膝が丸見えになる可能性が高いです。

肩が隠れていれば羽織物は不要ですが、あまりに二の腕が露出している物は結婚式には相応しくありません。
ですが、お袖のあるドレスにボレロやショールは変ですし、羽織物を合わされるのであればドレスと共布のジャケットしか合わないと思います。

道中のアウターは何でも良いのですが、カジュアル感の無い物であればスーツのジャケットで良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。