ここから本文です

ネギについて

son********さん

2013/5/2413:13:58

ネギについて

ネギについてですが、ネギアブラムシが多くつき、牛乳散布やはけではらっていますが、植えている場所が多く、手に負えなくなってきました、このネギはネギをぬいて干すと秋ぐらいに植えることができますか?できるならば、どんなやり方でしょうか?くわしいかたよろしくおねがいします。植えているところはほとんどプランターです。

補足皆様ありがとうございます!なんとか場所をいろいろ移して植えることができました。干して置いていても長い間は持たないということですかね?もう少し栽培してみます。

閲覧数:
642
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2013/5/2413:43:35

不可能じゃないでしょうが、ちょっと秋までは長すぎると思いますよ。

ネギは古い根がしなびてから、新しい根が顔を出すのに5日~
10日くらいかかるので、植え替えをするときは1週間くらい干して新しい根が出てきてから植えると育ちがいいので干しますが・・・
あまり長いこと干すと、そのまま枯れます。

やるとしたら、新聞紙よりも通気性のあるものでくるんで冷蔵庫か涼しい日陰で保管でしょうね。

ちなみに新聞紙でくるんで少し湿度が高いと2、3週でカビてきちゃいます。

冬場の寒冷地での長期保存のように2か月くらい土をつけておいておくのとも違うので、秋までそのままにするよりも8月に新しく種を播いた方が
育てるのは楽だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/5/2416:39:16

「干して」とか「秋まで」なんて言わないで
別のプランターに新しい土を入れて、すぐ植えることができます。畑でも・・。

分げつして本数が増えていくネギでしょうか。
新しく植えるときはその分も見越して十分感覚を取り過密にならないようにして
肥料や水のやり過ぎに注意してください。

そうそう、植え替えの仕方は
古いネギの緑の部分をバッサリ切り落としてください。これでアブラムシもサヨナラです。
この白い部分と根だけになったものを苗として、十分な株間を取り一株に2~3本ずつ植えます。
白いからと言って深植えし過ぎないように・・。

tom********さん

2013/5/2413:36:58

抜いて不要な葉を切って干すだけです。

ネギアブラムシが着くのは土が悪いからで、
堆肥や腐葉土を多くして
ネギアブラムシが着かない体力作りが必要です。

写真は去年の7月9日で、梅雨を過ごすためで
梅雨明けに植えます。

抜いて不要な葉を切って干すだけです。

ネギアブラムシが着くのは土が悪いからで、
堆肥や腐葉土を多くして...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる