ここから本文です

戦国ixaをやっているのですが、武将のレベルアップのために剣豪と一緒に空き地攻撃...

hkkpy643さん

2013/5/2413:28:21

戦国ixaをやっているのですが、武将のレベルアップのために剣豪と一緒に空き地攻撃をするという方法があると聞いたのですが、損害を0に抑えたいので最適兵種でどれくらい攻撃力があると被害が0になるとかわかりま

せんか?被害の公式みたいのはあったのですが0にする方法がなかったので。

補足武将の育成のためというより城主経験値を得るためにレベルアップさせたいです。wikiに乗っているのは勝利できる攻撃力で、被害0にできる数値が乗っていません。剣豪が兵1で攻撃力を満たしているなら一緒の部隊の武将にも被害が出ないということでいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ranpooruさん

編集あり2013/5/2800:16:20

まあ最初は先の方の貼りつけたURLの攻撃力で兵1攻撃、内政が進んで兵士に余裕が出来てきたら5章以降は★7の5222へ赤満載攻撃というのが最も効率のいい方法です。
兵1攻撃で攻撃力が閾値を超えているなら被害はゼロです。

あとは1攻撃あたりの被害(普通は赤1200~1400)をどれくらい許容できるかです。
これは生産力(兵舎レベル、兵舎数、陣屋数・・・最大要因は資源生産力の大小)によります。
武将育成はランクアップ前提ですけど兵1攻撃では貰える経験値(5222でも1回で8000程度…★4剣豪3人+育成武将1)が少なく何十万という必要経験値を稼ぐ(ちなみに★4剣豪の場合1日に4枚育成×2回が限界)ことが出来ないので1期かかってもそれほど大量かつ高ランクへの育成は無理です。

まあはっきり言えば質問者さんは高ランク(★4以上)剣豪を持っていないのは質問から丸わかりですので得られる経験値は更に微小になります。
ですので剣豪を兵1で育成しつつ兵力に余裕が出た段階で赤を育成に回す・・・というのが最も手っ取り早い方法でしょうね。
まあ、今が何期かにもよりますが統合先の鯖に農民垢を作って生贄等の育成専門にしてもいいでしょうね。
また余った生贄は需要が大きいですので売り飛ばしていけば天極も買えるでしょう。

この辺も考えて・・・というか経験していかないと効率のいい育成は難しいでしょうね。
色々と兼ね合いと効率を考えて半年単位で先を考えていかないとIXAは厳しいです。
まあそこまで入れ込むかどうかですね・・・正直つかれるというか私もほぼ中毒かもしれません。
(--;)

補足後
ある程度の兵士を積むと被害はどこまで行ってもゼロにはなりにくいです。
まあ赤満載で★1などを攻撃すれば被害は極少数、ないしはゼロになるでしょう。
ただし、この場合は得られる経験値は極々微量、それこそ秘境の方が効率がいいということになります。

wikiを見て勝利閾値を理解しているなら「兵1それを超える攻撃力を出せるようにする」以外でゼロ被害というのは無理でしょうね。
その意味で高ランク攻撃剣豪は重要なんですね。
これを持っていないなら地道に剣豪育成から入るしかありません。

最後の一文に関しては「剣豪も含めて兵1なら」被害はゼロになりますが剣豪以外に兵を積むならは必ず出ます。
つまり、部隊内の全ての武将に兵1のみを積んで必要攻撃力を超えているなら被害はゼロということです。

まあ普通は剣豪武将の攻撃力合計(適性を含む)をきちんと考えないと意味無いです。

質問した人からのコメント

2013/5/28 19:12:59

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubcs_eryさん

2013/5/2810:59:56

城主Pがほしいという事でしたら、序盤ですよね?
なら兵積んで空き地攻撃は無理というか、したくないという事でいいですよね。

質問のタイトルと最初の説明文でややこしくなってますが、
「序盤 剣豪 レベル上げ 城主ポイント」 で検索すれば山ほど方法は出てきますよ。
まぁそれだと不親切すぎる回答になってしまうので簡単に説明をば・・・

まず前提で★★~★★★剣豪が必要です。
人数は1人でも可能ですが効率考えると8人くらいほしい所。

あとは剣豪1 lv0の武将2 位の割合で兵1編成くんで、
攻撃力のちょうどよい空き地を攻撃すればいいだけです。
(剣豪1 武将3 の編成でもいいですが、経験値配分が人数割なので効率悪い)

一番効率がいいのは★5 大体1万前後の攻撃力が必要なので剣豪一人で攻撃力が足ります。
ゲージを300まで貯めて
そこにlv0の武将を2人引き連れていけばlvが4ほどあがります。 2名引き連れてるので4×2=城主P8ゲットです。
戻ってきたらレベルの上がった武将ははずして、また他の武将を編成。
剣豪のhpが0になるまでひたすら繰り返しです。

lvのあがった武将は破棄するもよし合成に使うもよし、けちりたいならもう一回ゲージたまるまで待機させて
lv8位になってから考えるもよし、人それぞれです。
普通は即破棄して、白くじをまた引いてゲージたまるの待ちます。
ただ銅銭をかなり必要になるので、銅銭と相談しながらやりましょう。
(スタートダッシュしてる廃人は、lv0の武将を仕入れる為
銅銭10万くらいつかって白くじ引きまくってlv上げてます)

ここまで読んでもとりあえずよく分からない場合は、
難しい事考えなくていいので、

攻撃力の足りている剣豪1人(兵1)
lv0の武将2人(兵1)

で編成を組んで★5空き地を攻撃してみてください。
レベルあがった分城主p増えてますので。 白くじ2枚引けば分かる事なので
分からない場合は何度もいいますがとりあえず試して見てください。

>剣豪が兵1で攻撃力を満たしているなら一緒の部隊の武将にも被害が出ないということでいいのでしょうか?

こんな質問を数日待つよりも白くじ2枚(銅銭200) で疑問は解決しますよ。

osietehitoさん

編集あり2013/5/2801:47:15

http://www.ixawiki.com/index.php?Other%2FNPC%B6%F5%A4%AD%C3%CF%2F%B...

基本が分かって居れば簡単な事です。

空き地により、攻める兵士が異なり

兵士オール1で攻撃です。

討伐も300ないと経験値少ないですよ。

補足解答

ランカーさんの詳しい解答通り

あとは、白くじ用の銅銭もしこたも必要ですよ

剣豪攻撃は、最低でも10000超えないと意味無いですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。