ここから本文です

ソフトバンク無担保社債は買いですか?

nic********さん

2013/5/2422:37:55

ソフトバンク無担保社債は買いですか?

ソフトバンク株式会社(東証1部 / 9984)
第43回無担保社債(社債間限定同順位特約付)期間:5年1.25%~2.25%
は買いでしょうか?
あとソニーが社債を発行するようなのですが、こちらも買いですか?

閲覧数:
49,325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/5/2611:03:01

今回のSBの社債発行は米のスプリント・ネクステルへの買収に関わる州当局の認可が全て降りた為、いよいよ買収資金が必要になったために起債するものです。それと国債金利が上昇傾向=社債の発行金利も上昇傾向にある為、未だ金利が低いうちに資金調達をしておく為でもあります。
前回3月の社債金利は中間値を0.8%下回ったため、今回もそれと同様と考えると、利率は1.67%になります。
現状で1.67%の金利は高くもなく低くもない極めて妥当な金利です。他の企業が社債発行を控えているなか、社債に投資するつもりなら押さえておいて悪くない社債です。
ただ上記でも述べましたが、金利は上昇傾向にあり、現状で1.67%で5年間も資金を拘束するのは躊躇いがあります。
1年後に金利の相場が2%台になっている事は十分に考えられます。ただ現状では今回のSB債は妥当な金利である事も事実。
結論としては今回は買いだが、もっとよい社債が出る事も十分に考えられるので投資額は考慮しておく、というあたりでしょうか。

ソニーについては電機部門が大赤字ですが金融部門が現在稼いでいますので、社債償還が滞るといった心配はありません。ただ私ならソフトバンク債に投資しますが。
ソフトバンク債より安全を確保したいというなら十分にありだと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/26 12:31:41

成功 大変参考になりました。ありがとうございました。

「ソフトバンク社債は買いか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2013/5/2501:14:00

人それぞれだと思います。
社債にしては、金利は良いから、そう言うのが好きな人は買えば良い。
ただ、5年だけど。。。
5年後のソフトバンクの状況や、5年後の他の資産の位置や、5年後の金利情勢なんてのは、分からない訳で、2%の金利で、ソフトバンクに5年間お金貸すって事だと思って、妥当だと思うなら、買えば良いと思います。
個々人が、ソフトバンクさんへの信用具合が高ければ、5年後には返してくれるでしょうと思うはずだし、ソフトバンクなんて信用出来ないと思えば、買わないでしょう?
それとは別に、5年間、資金を2%の金利で置くかどうかは、それ以外の手段で、それ以上にお金を増やせると思えば、買わないだろうし、増やせないと思えば買うかも知れない。
あと、金利。5年の2%が金利として、妥当だと思えば、買うだろうし、今後5年間のうちに、それが妥当でない状況があるのであれば、買わない。
ソフトバンクは、2009年には、2年5%位の金利の社債出してたよね?(超破格の金利だったけど)これは、もう償還してるけど。
2011年に出したのは、5年で1%(2016年償還)。
2011年に買った人は、2016年まで持って5%(2013年から2016年までで3%)。
今、2%買えば、2018年満期だけど、2016年までの3年間の金利は6%。比較すると、割は良いと思います。
ソフトバンクが5年後の返済能力あると仮定して、1%の金利のソフトバンク社債は価値が低くなる(下がる)だろうし。
逆に、仮に、ソフトバンクが来年5年で3%の社債を発行したとしたら、今回発行する2%の社債は、割が悪くなるかも知れません。
あと、今大体ソフトバンクの償還が来てない社債発行残高は9000億円位。
今回4000億円プラスで、1兆3000億円になる。発行額は、物凄い多いです(だから2%なのでしょうが)。
ソフトバンクって会社自体は、金利をケチらないイメージはありますので、
同位の信用具合(格付けは当てにならないけど)の他の会社と比べて割は良いのかも知れません。
まぁ、個人的には、ソフトバンクに限らず、社債と言う投資対象の取るリスク(100%貸し倒れしない保証のある会社はないし、あと、金利変動リスク。あと他の資産と比較した時の期待リターン)に比較して、金利(リターン)って、どれも低すぎると思うので、その差が1%でも2%でも、まるで魅力は感じないのですが、人の価値判断感覚はそれぞれなので、そう言うのが好みな人は、買っても良いと思います。

hos********さん

2013/5/2422:47:09

設備投資をしない会社が社債発行って・・・・・・・損失や高金利でかりた資金の穴埋めでしょ。

原則、この時期にファイナンスを行う企業は要注意です、今は高度成長期ではない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる