ここから本文です

秒針のない壁掛け時計なのに,カチカチ音がなります。 今日その壁掛け時計をニトリ...

this_derangementさん

2013/5/2500:12:15

秒針のない壁掛け時計なのに,カチカチ音がなります。 今日その壁掛け時計をニトリで買いましたがカチカチ音がなります。 秒針がないのに何故カチカチ鳴るのか教えてください。 時計の裏面を見

てみると歯車が一秒ごとにまわってます。 不良品でしょうか?

補足よく見たら箱の裏面に秒針はないですが動作音はしますと書いてありました......

閲覧数:
5,247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satomikonakaさん

2013/5/2509:29:42

秒針の有無はカチカチ音には直接は関係しません(秒針の有無は音の大きさに多少は影響するかもしれませんが)。カチカチ音はローター(磁石の車)が停止するとき等の振動が時計に伝わり音がします。音が小さい時計には秒針の連続運針(スイープセコンド)の時計が有ります。ローターは常に回転していますので、ローターが停止する時の音は発生せず、ステップモーターの回転音が小さく聞こえるだけです。1秒毎に動くステップ運針の時計は秒針が無くてもカチカチ音はしますので故障ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haraheri117さん

2013/5/2500:14:28

説明書を確認してみてください。
秒針についての解説がありましたら不良品かもしれません。
ただし、秒針が無くても中で時を刻んでいるわけですから、秒針が動いているようにカチカチと音を出す掛け時計は存在します。