ここから本文です

今赤字国債の借金約1000兆円あると言われています。 財政破綻だのとマスコミ...

p69********さん

2013/5/2501:13:19

今赤字国債の借金約1000兆円あると言われています。
財政破綻だのとマスコミが騒いでいますが、個人的に国債がは、ほとんどの日本人が買っているから大丈夫だと思います。

たとえ借金が2000兆になろうが、たいした事ないと思うのですが、実際どうなんでしょうか。

閲覧数:
610
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgi********さん

編集あり2013/5/3010:59:45

では国民が無一文ならどうします?
国債を買うのが嫌だ と言ったらどうします?

ほとんどの日本人が買っているからは理由にならんのですよ。
無い袖は振れなくなります。
ここまで借金が増えながら破綻しなかったのは 高度経済成長期の貿易黒字の恩恵で国民の貯蓄率が高く個人金融資産が増えていたからです。 今は貿易赤字で頭打ちになっています。 アベノミクスで円の価値を落とし、資産を海外に流出させ、貿易赤字を拡大している今は ますます貯蓄は増える見込みはなくなるでしょう。

借金が増える体質をなんとかしないと
カネ刷りまくって インフレにして借金を棒引きするか 預金封鎖しか手がなくなるのです。

なお 長期金利を引き合いに出す人がいますが、低く抑えられて当たり前です。財政破綻がないと言う理由にはなりません。
長期金利が低いのは、日銀が国債を買い漁ることを表明しているからです。 その結果国債買取資金は紙幣を刷ることで賄われるのでお金の価値が下がるインフレになり、個人の貯蓄資産が奪われているも同然の事態になります。
これは借金の踏み倒しです。 国債を買う人、即ち銀行に預金をする人が犠牲者になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pracさん

2013/5/3010:29:54

財政危機の状態か?どうかは、長期金利を見ればわかります。長期金利とは、さまざまな国債のうち、10年後に借金を返済する形になっている国債の金利です。

現在、日本の長期金利は1%程度です。
米国は2%程度。欧州のやばい国になると、10数%程度だったかと思います。

TVで知った情報ですが、一般的に長期金利が7%を超えると、財政危機に入るそうです。十数年前に、ロシアが財政危機になった時の長期金利は150%だそうです。また、最近、危機だったギリシャは35%程度だったかと思います。

財政危機になるパターンは一つです。外貨建て(たとえばドル建てとか?)の国債を発行して、それでも、外貨が調達できなくなって、破たんするケース。これがほとんどすべてです。(ユーロも、中央銀行・通貨発行権は他国にあることになるので、同じ意味で外貨建てになります)

ctm********さん

2013/5/3008:38:13

借金が2000兆円になっても 国民の所得は同じですよ。道路を新しく舗装しようが、水道工事をしようが、ショッピングモールを建てようが、国民の所得は変わりません。

工事をしたから所得が増えることはないですよね。国債を発行して、どうにかしてきたのですよね。

国債は、ほとんどの日本人が買っているから大丈夫といっても そのまま放置しておけばただの紙切れです。

出生率を上がると、大きく変わると思いますが、公共事業は、維持ですよね。

ele********さん

2013/5/2819:55:24

日本のバランスシートで検索してみよう。
2000兆円になったら、カネを刷るしか借金を返す方法は無さそうだと予想が付くはずだ。
個人の預金が多く、企業の借金が少ないから、日本の金融機関には国債を買う資金が余っています。

ただし、個人の預金を集めた金融機関が国債を買うという間接金融だから、いつギリシャのような破綻状態になるか予想が難しいんだよね。
海外に貸したカネがたくさんあるから大丈夫だって言う人が居るけど、国の借金から比べたら少ないし、ピンチになったから約束より早く今返せと、ちゃんと利息を払った上で返済している相手に言うわけにはいかないしね。

tin********さん

2013/5/2509:25:49

2000兆円!! 1%としても、利払いだけで20兆円!! 税収は50兆円もないのに。

oko********さん

2013/5/2507:35:58

個人でもそうですが、借金が1億円あったとしても、貯金も1億円あったら心配要らないのといっしょで、国の場合だって借金ばかり見ていたら事実は分かりません。

日本の場合、たしかに借金は1000兆円と言われていますが、資産も700~800兆円あるとも言われています。

もちろん、外郭団体の資産であったり、海外国債であったりとすぐに換金できるものではありませんが、そういうものをさっ引くと、日本の実質借金は200~300兆円程度です。

なので、マスコミが言うように日本の破綻が近い…というのはちょっと大げさですが、今の状況が続けばいずれはそういう状況になるのでしょうね。

個人的には、「日本の借金は海外債務じゃないからOK」というのはちょっとどうかと思います。

言うなら、親から借金してるようなもので、融通は利くとしてもやはり限度があります。2000兆円になっても大丈夫…ではないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる