ここから本文です

前期入試…赤本の使い方教えて下さい

生き物・お笑い大好き人間さん

2007/2/1223:30:43

前期入試…赤本の使い方教えて下さい

今月の23日に前期の高校入試があります。
農業関係なんですが、現時点で(内申?が)180点中104点しかありません。
テストは3教科で150点満点なんです。
定員は80人で、毎年190人は受けています。
今の募集状況からいけば今年は200人を上回るんじゃないかといわれました。
テストは国語、数学、英語らしいんですが…。
数学がどうしても駄目なんです。約三年間何を学んできたんだっていうくらい頭に入っていません。
得意なものもあったんですが、新しい式などを覚えていくうちに忘れてしまいました。
国語は80点代、英語は55~60点代、数学は30~55点代が多いです。
今の状態で受験に望むと確実に無理です。
数学の公式を頭に叩き込む方法を教えて下さい。
一応前期入試の赤本(参考書?)は買いましたが…使い方がイマイチわかりません。

閲覧数:
1,400
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2007/2/1223:35:34

数学はただ式を覚えるだけじゃなくってその式を問題で使えなきゃ意味ないから
何か単元ごとになっている問題集で、例えば「y=aX+b」と言う式を覚えたいなら一次関数の問題を解く、といったようにやれば「覚える」のではなく「身に付く」と思います。

あとは、数学に限ったことでなく
覚えると言ってもただ見るだけでなく実際書いていると覚えやすいので
書き狂うのもありかと。

赤本は過去問などが載っているはずなので、
実際どんな問題が出ているのか傾向を知っておけば
対策もしやすいですよね。

証明の問題が出なければ証明は覚えなくていいわけです
こんな感じです

質問した人からのコメント

2007/2/13 17:07:57

皆様回答ありがとうございました^^とりあえず簡単な基礎問題集からやって、思い出してみようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/1306:22:37

赤本だか裏本だか知らんが、公式を覚えると言う思想は捨てなさい。でも時間ないから、覚えざる得ないな~!誰かのコメントにもあるように学校ごとに試験問題の癖があるから早く把握し、問題を解きながら覚えるしかないんちゃうん?でも他の教科もやばいやろ、ホンマ数学だけで大丈夫なんか?

2007/2/1302:25:25

数学の公式について言いますと、「10日完成」とかの薄い問題集をやってみるとどうでしょうか。
公式と例題があって、そのあとに練習問題が2,3問ぐらい。文章問題も多少ついてるでしょう。記憶が曖昧ですが、大体こんな感じでしょう。
赤本は受験校の入試傾向をつかむこと、自分の実力を測ること。たぶんこのような使い方なのでしょう。私はそれがわからないまま大学まで進んだ人間です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる