ここから本文です

最近出会いのきっかけがないので焦って結婚相談所に登録しましたが、だんだん馬鹿...

cor********さん

2013/5/2520:08:30

最近出会いのきっかけがないので焦って結婚相談所に登録しましたが、だんだん馬鹿馬鹿しく思えてきました。

10数人と見合いして10人と交際(デート)しました。
デート代はほぼ全額私が出しています。(相手に出してもらった場合でも端数の数十円かコンビニのジュースくらいです)
交際は2~5回くらい会いました。高速代やガソリン等もいれたら交際だけで20万円くらいは使っていると思います。
相談所には年会費約35万円一括で支払い済み、別途パーティーやお見合いごとに料金が必要です。
半年で70万円くらいの出費して何も成果無しはつらいです。
出費が負担になってきました。 このままの状態で続ければ単純計算で120万円くらいの出費になると思います。

ちょっとした事で会ってくれなくなります。
男と女の考え方の違いかも知れませんが、相手の気持ちが分からない女性が多い気がします。

会話に気遣いは必要な事は当然だが、
・一言気に入らない事言われた
・年収や容姿、仕事などの事 (事前に分かっている事)
で「会わない」は失礼ではないか?
なんらか問題がある人が登録しているんだなっと実感しました。(私もですが・・・)

解約しようかこのまま続けようか迷ってます。解約してもほとんど返金も無いみたいだし。
上記のようなことはよくありますか?
皆さんはどんな婚活してますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/5/2723:19:42

この質問初めて読んだときとても興味深く、どんな回答がつくか待っていました。
色々な意見、参考になりました。

半年で10人交際とは積極的に活動されているのに効率が悪いようですね。
ちょっと見極めずに会いすぎのように感じたのですが、ムリして会っていませんか?

多くの方と出会えるのはメリットですが、デメリットの側面もありますね。

私自身は結婚相談所で活動中(?)の女性です。
2~5回の数回時点での終了したのは一人だけでしたよ。

他の方々は1回か10回位かのどちらかで、ほとんどは1回で終了。
お見合い後に交際OKしたのは⅓

徐々に短期間に分かるようになりました。
早々に終了するのもお互いの為だと思います。

確かに男性がデート代は負担して下さるので、出費は少ないです。
お茶代やチケット代を出していましたよ。

昨年婚活を初めてすぐに婚活歴5年以上の男女と知り合いました。
お二人とも普通の方ですが、色々話すとやっぱり原因はあるようで…参考にさせて頂きました。
そして私自身を見直し、相談所のカウンターさんにも相談し指摘してもらいました。

婚活がうまくいかない原因が良い女性がいないなら、解約した方がよいと思いますよ。

> このままの状態で続ければ…
時間もお金ももったいないです。

でも、もし、ご自身に何か見直すべき点があるなら、それに立ち向かってみられたらよいと思います。
ほとんど返金がないなら、悔いなく活動するのもひとつでは?

私は婚活してみて改めて自分の性格と向き合い、気づかなかった長所や短所を知ることができました。
この歳になって自分を見つめ直す機会はなかったので、いい勉強になりました。

現在正式交際中の方ともし成婚とならなくともいい経験です。
後悔はありません。
基本的にポジティブ思考なので(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb7********さん

編集あり2013/5/2712:51:09

割り勘にしてもまた会ってもらえる男性と、そうでない男性がいるんだから仕方ないんじゃないでしょうか。
断られたのに、なぜ相手のせいにするんですか?
自分のどこに問題があるのか考えた方がいいと思います。

事前に分かっている事を理由に断るのは、条件はいまいちだけど、人柄が良く気の合う人ならいいと思ったけど、ダメだったんだと思いますよ。
チャンスを貰えて感謝するくらいの謙虚な姿勢が必要なんじゃないでしょうか。

rec********さん

2013/5/2618:08:43

出会いのない人が、デートできたら成果ありでしょ。

普通に出会っても、デートして結婚に至らないことがほとんどなんだし。

bal********さん

2013/5/2611:38:04

嫌ならやめたほうがいいですよ。

ちょっとしたことで会ってくれなくなるって、普段の出会いでもよくあるでしょ。10人に会って上手くいかなくて、お金の無駄って・・・じゃあ、あなたは普段の生活やこれまでの人生で何人の女性と会ってるんですか?
婚活で出会っている女性の数より遥かに多い数会ってるのにご縁にならかったから、お金だして相談所に行ってるんですよね。

結果がでなくて焦るのは、分かりますが、今のあなたは、あなたや他の回答者が批判している婚活オバサンと同じですよ。
謙虚で素敵な女性が、今のあなたをみて、魅力的だと思うでしょうか?

冷静に今の自分を見つめ直してください

それでも不満なら、あなたには合ってないので、やめたほうがよいですよ

yos********さん

2013/5/2610:00:40

非常に同感するものがあります。

私も結婚情報サービス型の結婚紹介所で2年程活動しましたが、婚活市場に居る女性は、モラルやマナーが低いと感じることが多かったです。順調にやりとりできていると思っていた人が急に音信不通になったり、会う約束をしていたのにドタキャンされてそのままフェードアウトされたり、モラルやマナー的に残念な人が多かったです。おそらく女性から見た男性側も、同じなのでしょうけど。
婚活市場では、異性を容姿・年齢・収入等のスペックで細かく格付けするので、格下(と勝手に自分で思い込む)相手に対しては、モラルやマナーを配慮する手間すら無駄、と考える人が多いのでしょう。

また、40歳過ぎても婚活しているような女性は、自分の価値が20代の頃から変わっていないと思い込んでいる可能性が高いです。
つまり、貴方から見ても他人から見ても似合いレベルのオバサンであっても、本人だけは自分のほうが格上だと思い込み、高慢な態度をとるのでしょう。

私もアラフォーで婚活には苦労しましたが、経験上、今は歳相応のオバサンではあるけど、若い頃はモテたんじゃないかという容貌で、結婚願望があって沢山の男性と付き合いはあったのに、結局結婚できずに35歳を越えてしまったような女性は、その歳まで結婚できなかった然るべき内面的問題を抱えている事が多いです。

紹介所だと、条件で抽出したお相手を次から次へと紹介してくれるので、それが利点でもあり欠点でもあります。自分のスペックを顧みず、少しでもお相手の条件が気に入らなければ、次、次、と行ってしまうのです。お断りを繰り返してやっと理想の相手と出会えたとしても、相手の方も少しでも気に入らなければ断ってきますので、結局、結婚まで発展しないのです。紹介所でも成婚退会の実績は会員全体の10%前後で、しかもその半分は、実は会員外のお相手との結婚だったりします。つまり会員同士で成婚が成り立ったのは、5%程度なのです。

紹介所のような所で活動する場合、重要な事は、理想の相手を追い求めるあまり、自分のスペック以上の高望みに走らないことです。しかし相手の方も高望みをしてくる人が多いので、その中からあまり高望みをしないような人に出会えることを期待するしかありません。

結局私は、職場で出会った10歳年下の女性と結婚しましたが、あのニ年間の婚活で婚活女性の実態を見たからこそ、今の妻が私にとって如何に得難い貴重な存在だということがよく判り、ずっと大切にしなければいけないと強く感じています。

それこそが、二年間で五十万円ほどかけた(これは紹介所に払った料金だけで、デート代等を含めると八十万くらいになりますが)、私の婚活の成果です。

aiz********さん

2013/5/2609:51:16

すぐにやめた方が良いと思います。この知恵袋でも20人あって全敗、一年間入会してたった二人。それも即効で断られる。郵便局員で30歳代で殆ど同じ。これが一般的男性の婚活の現状です。また婚活の費用ですが女の場合は半数以上が親が出しています。結婚と親がうるさいのでしょうがなくやってるのが多く、これも知恵袋で結婚とうるさい親にどう対処したらいいか?と質問があります。ですから色んなところに難クセをつけて断ってきますが、女もそれを理由に親に断りを入れているわけです。勿論デート代を割り勘にしたりデート中にしばらく黙ってたら根が暗い、などの理由で断ってきます。向こうは断る理由を探しているわけです。デートというより面接と思ってたほうがいいです。つまりあなたは婚活業者の経営支援と女の断り文句を提供している人格者になってます。ここまでの費用は現在の男の結婚の授業料とかんがえ即刻結婚はやめた方が良いと思います。実際に結婚をやめた男は生き生きしてることが多く「僕は当然独身ですよ。今の女性はとても僕の手に負える人たちではなかった。これからは自分なりの人生を考えますよ」と実にすがすがしい感じがしました。
追伸;結婚後は女のATM、各種DV、離婚の申し出などに戦々恐々としてすごす毎日。おまけに昼間は詰まらん仕事でストレス大。地獄の婚活から地獄の結婚生活。よ~やりますよね。今の男は。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる